2022.10.25
絵本を届ける運動

絵本を届ける運動 輸送準備スタート!

絵本

皆さまこんにちは。

絵本を届ける運動担当です。

絵本チームでは各国への輸送に向けた準備がスタートしました。

今回は輸送準備真っ只中の現場状況をお伝えします。

 

【返本された絵本の中身確認】

参加者の方からご返送頂いた絵本は、返却データの処理が終わるとケースに移されます。

そしてこの後、全ての絵本の中身を確認します。

 

「シールが逆さまに貼られていないかな?」

「剥がし忘れはないかな?」

「日本語は出ていないかな?」

 

など、1冊ずつ確認していきます。

 

【修正作業】

その後、修正が必要なものは修正作業を行います。

こちらの絵本はシールがシワシワに貼られていたため、職員の方で一度剥がして貼り直しをしました。

届いた先の子どもたちが、がっかりしないよう綺麗な状態にして絵本を届けます。

 

【地下での箱詰め作業】

次は地下作業です。

中身のチェックや修正が完了した絵本は一旦棚に並べられます。

 

その後、1箱ずつ輸送用の段ボールに入れます。

2人1組で、箱詰めをします。

 

梱包材を詰めて完成!

 

完成した段ボールは倉庫内に積み上げられて、年明けの輸送を待ちます。

 

今年も多くのご参加を頂き、誠にありがとうございました。

皆様からお預かりした絵本は、これらの工程を経て大切に活動国にお届け致します。

活動国の子どもたちの手に渡る日が今からとても楽しみです!

 

また、絵本を届ける運動にご参加頂いた中で返送がお済でない方、返送期限にまだ余裕がある方でも輸送準備にはかなりの時間と作業量が伴うため、お早目のご返本に協力ください。

皆様のご返本お待ちしております!

 

写真の中の絵本

『かなしみがやってきたらきみは』エヴァ・イーランド作 いとうひろみ訳  ほるぷ出版

『はらぺこあおむし』作:エリック・カール 訳:もりひさし  偕成社

『あなたのいえ わたしのいえ』加古 里子 ぶん/え 福音館書店

『ゆき』ユリ・シュルヴィッツ 作/さくまゆみこ 訳 あすなろ書房

『やさい』平山 和子作 福音館書店

『おかあさんといっしょ』薮内 正幸 作 福音館書店

『おつきさま ひとつずつ』長野 ヒデ子 作 童心社

『きんぎょがにげた』五味太郎作 福音館書店

『りんごがひとつ』いわむらかずお さく 童心社

『さよならまたね』作・絵 かさい まり ひさかたチャイルド