2024.02.05
絵本を届ける運動

2023年度絵本の旅立ち

絵本
船便出発

こんにちは、絵本を届ける運動です。

2月2日(金)に、昨年たくさんの方にご協力いただいて完成した翻訳絵本が港に向けて旅立ちました。絵本の運び出しの様子をご報告いたします。

当日は、「絵本を届ける運動」の翻訳絵本づくりにご参加いただいている企業・団体の方々など、総勢38名で運び出しを行いました。

当日絵本の運び出しにご参加・ご協力いただいた皆さま、誠にありがとうございました!

2023年度絵本の旅立ち

当日は、カンボジア、ラオス、ミャンマー、ミャンマー(ビルマ)難民キャンプ向けの絵本の運び出しを行いました。

倉庫での絵本が入っている段ボールの様子です。今回は303箱を運び出しました。

 

当日お集まりいただいた皆さまに慈母会館にお集まりいただき、2023年度「絵本を届ける運動」の実績報告を行いました。

 

前日よりも気温が下がり、当日の最高気温は7.6℃でした。運び出しの前の準備運動で体を温めます。

 

シャンティ東京事務所の倉庫からトラックに絵本が入っている段ボールを積み込んでいきます。

ご参加いただいた方の手と手を通り絵本の運び出しを進めていきます。私たちは「絵本リレー」と呼んでいます。

 

落とさないように声を掛け合いながら、ゆっくり運んでいきます。

 

トラックに積み込む様子です。

 

トラックのドライバーさんが、絵本が入っている段ボールをパレットの上に積み上げていきます。

 

合計で3台のトラックに絵本を積み込みました。絵本は船便が出航するまで港の倉庫に保管されます。

 

ご参加いただいた皆さまと一緒に、走り出したトラックを見送る様子です。絵本が旅立ちました!

絵本を載せて船便は2月中旬以降に出航予定です。

3月以降に活動地の各事務所に絵本が到着予定です。その後職員が冊数や絵本の種類を確認し、5月以降に学校や図書館への配布・移動図書館活動などを通して、子どもたちの元へ届けられます。

2023年度「絵本を届ける運動」実績

2023年度に「絵本を届ける運動」にご参加いただいた皆さまに、心より御礼申し上げます。

 

合計冊数(2023年度末まで) 19,483冊

カンボジア

クメール語 5,886冊

ラオス

ラオス語 3,513冊

ミャンマー

ビルマ語 3,735冊

ミャンマー(ビルマ)難民キャンプ

ビルマ語 2,730冊

カレン語 3,151冊

アフガニスタン

パシュトー語 464冊

ダリー語 4冊

今年「絵本を届ける運動」は25周年を迎えます。

1999年から開始した、本を知らないアジアの子どもたちのための「絵本を届ける運動」は、2024年に25周年を迎えます。そこで、「絵本を届ける運動」のこれまでのあゆみや活動の裏側、翻訳絵本を手にした子どもたちの声などをまとめた25周年特設サイトを公開しています。

「絵本を届ける運動」25周年特設サイト

 

2024年度の「絵本を届ける運動」は申込受付を開始しています。
詳細はこちらからご覧いただけます。

今年も、身近でできる国際協力「絵本を届ける運動」に、ご参加・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

「絵本を届ける運動」担当