2022年度の絵本旅立ち
こんにちは、絵本を届ける運動です。
2月2日(木)に、2022年に皆様にご協力いただいて完成した翻訳絵本18,023冊が港に向けて旅立ちました。今年は段ボール340箱、トラック3台に分けて搬出となりました。
内訳は、カンボジア行き6,316冊(105箱)、ラオス行き2,683冊(50箱)、ミャンマー行き3,062冊(63箱)、ミャンマー(ビルマ)難民キャンプ行き:カレン語3,266冊とビルマ語2,696冊(2言語合わせて122箱)です。
運び出しの前、倉庫で搬出を待つ段ボール
運び出し当日は、シャンティ職員の他、「絵本を届ける運動」の翻訳絵本作りにご参加いただいている企業・団体の方々や曹洞宗総合研究センターの方々、個人ボランティアの方など、総勢51名で作業を行いました。
“絵本運び出しの日は晴れる!”というシャンティのジンクス(?)もあり、当日は冷たい風が吹く厳しい寒さの中でしたが、お天気に恵まれました。
段ボールの通り道をつくり、バケツリレー方式で倉庫からトラックに運びます
どんどんトラックに積んでいきます
絵本を積んだトラックが、シャンティの東京事務所から港へ向けて出発
絵本は港を出発した後、2~3カ月程かけてシャンティの各国事務所に届けられます。その後、職員が冊数や絵本の種類を確認し、学校や図書館への配布・移動図書館活動などを通して、子ども達の元へ届けられます。
2022年度も多くの皆様に「絵本を届ける運動」にご参加頂き、翻訳絵本作りを通して現地の子どもたちに寄り添っていただけたこと、本当にありがとうございました。
皆様のおかげで無事、カンボジア、ラオス、ミャンマー、ミャンマー(ビルマ)難民キャンプに向けた絵本が旅立ちました。
アフガニスタンに向けての絵本は準備が整い次第、航空便で現地へ届けます。アフガニスタン向けの絵本は497冊(7箱)です。
運び出しの参加者で記念撮影(撮影時以外はマスク着用で作業を行いました)
2023年度は17,595冊をアジアの子どもたちへ届けることを目標にしています。
今年も、身近でできる国際協力「絵本を届ける運動」に、ぜひご参加ください!
お申込はこちらから
絵本を届ける運動担当