本で寄付するプロジェクト「チャリボン」3月特別キャンペーン(3/11-3/17)
2011年3月。東日本大震災を機に日本の寄付文化はまた一つの大きな転換点を迎えました。
本で寄付するプロジェクト「チャリボン」では3月11日(金)~17日(木)の7日間、ボランティアや寄付について改めて考える1週間として『本で寄付してみよう』キャンペーンを行います。
「本で寄付するプロジェクト」とは
「本で寄付するプロジェクト」は、読み終えた本やCD・DVDなどをお送りいただきますと、お品物が提携企業により査定され、その買取額がシャンティへの寄付となる仕組みです。ご寄付はアジアの子どもたちの教育支援活動のために活用されます。
※シャンティ国際ボランティア会では、ブックオフオンライン「キモチと。」、
そしてバリューブックス「チャリボン」という2つの企業のサービスを通じて本の寄付を受け付けています。
今回のキャンペーン「本で寄付してみよう」はバリューブックス「チャリボン」にて行われます。
キャンペーン期間中に「チャリボン」へお申し込みいただくと、1件申込につき500円が寄付金(本の査定額)に上乗せされます!
不要になった本が捨てることなく誰かの役に立つプログラムです。
「お金を寄付するのは難しいけど、本だったら寄付できそう」という方も、
「継続的にこのプログラムを利用しているけれどもっと寄付額を増やしたい」という方も、
ぜひこの期間中に「本を寄付するプロジェクト」のバリューブックス「チャリボン」をご活用ください。
キャンペーンへのお申し込みは下記バナーをクリックし、「チャリボン」をお選びください。
なお、市販本でも「買取できる本・できない本」がございます。
集荷を依頼した際、買取できない本が入っていないか事前の確認と仕分けにご協力をお願いします。
本を箱詰めされる際のお願い
●バーコードやISBN(国際標準図書番号)の有無をご確認ください。
バーコードやISBNは本の裏表紙についています。
バーコードやISBNがついていない本は査定することができないため、お送りいただけません。
「わたしは10歳、本を知らずに育ったの。-アジアの子どもたちに届けられた27万冊の本」
発行:合同出版
編集:シャンティ国際ボランティア会
著者:鈴木 晶子、山本 英里、三宅 隆史
●2010年以降に出版された本をお送りください
2010年より以前に出版された本のほとんどにお値段がつきません。箱詰めされる際に出版された日付のご確認をお願いいたします。
寄付になる本、ならない本を仕分けしていただき、寄付にならない本をご自宅で古紙回収に回していただければ、輸送費などのコストを抑えることができます。何卒、ご協力をお願いいたします。
詳しくはチャリボン「買取できるもの・できないもの」をご覧ください。
ご自宅で気軽にできるボランティア活動を通じて、アジアの子どもたちへ学びの機会を一緒に届けませんか。ご協力、どうぞよろしくお願いします。
広報・リレーションズ課 山田