アフガニスタン:クナール県で400世帯分の物資配布が完了しました
シャンティはアフガニスタンのクナール県にて、越冬支援として食料と生活必需品の配布を行っています。
今回は昨年12月に400世帯に食料と生活必需品の配布が完了したご報告です!
事業地のクナール県は、冬になると氷点下の気温と刺すような寒風が吹きつける山岳地帯にあります。特に1月以降の寒さは厳しく、雪も降るため、今回は寒さが厳しくなる前の12月に物資配布を行い、無事に終えることができました。
まずは秋ごろに現地スタッフが戸別訪問を通して、食料の不足状況や家庭の経済状況、地域住民の健康状態を調査し、市場で物資の調達を行いました。
配布物資は小麦や油、砂糖、豆類などの食糧と毛布、調理器具です。冬が厳しくなると山岳地帯から市場へのアクセスが難しくなるため、3カ月分の物資を各世帯に用意しました。
戸別訪問の様子
当日は世帯の代表者の方が来訪して、時間や配布場所が記載されている引き換え券と交換に物資を受け取りました。事前に日時をお知らせし代表者の方のみの来訪としたため、配布は大変スムーズに進みました。
また、文化的な配慮として男性と女性が別々に物資を受けることができるように配布場所に仕切りを設けたり、新型コロナウィルス感染拡大を防ぐため十分に距離を取れるような場所で行いました。
今回の配布物資
配布会場に集まる現地の方々
そしてなんと今回の物資配布は現地のテレビでも放映されました!このようにシャンティの活動が現地の方に受け入れられ、注目していただけるのは大変うれしく思います。
アフガニスタンは政治状況や自然災害の頻発など不安定な面が多くありますが、アフガニスタンの支援事業を始めて20年が経ったシャンティだからこそできる支援を引き続き続けてまいります。
現地スタッフが配布物資を手渡しているところ(動画一部抜粋)
緊急人道支援課 吉村