2021.08.04
緊急人道支援

クーデター下のミャンマー避難民支援、2回目の緊急救援物資を届けました。

ミャンマー
避難民

本事業へのReadyforを経由したご寄付につきましては、おかげさまで総額5,288,000円に到達し、目標金額の350万円を大幅に上回るご支援をいただきました。皆様方のご支援ならびに暖かいお言葉をいただきましたこと、心より感謝申し上げます。

現在も、タイと国境を隣接するミャンマー南東部カイン州(カレン州)やカヤ州では、国軍による無差別攻撃により、多くの村で家や田畑が焼かれ、民間人死傷者が出されています。そして多くの避難民がジャングルでの生活を余儀なくされています。

食料配布
避難している女性が緊急救援物資の食用油を受け取る様子

日常的に武装した国軍の戦闘機やドローンが飛行している地域もあります。周辺の村は厳戒態勢を敷いており、空爆機が飛来すると村ではサイレンを鳴らし、そのたびに村人たちは洞窟やジャングルに逃げ込む状況が続いています。

避難している人たちの中には、妊婦、高齢者、子ども、障がい者など、移動が困難な人たちもいます。状況に応じて逃げ続けることが難しいため、洞窟などに身を隠す避難生活が続いています。

緊急の食糧支援が必要とされていることはもちろんのこと、長引くジャングルでの避難生活による医療支援、日用品、教育支援などの様々な支援が必要とされています。
教育物資
学びの機会を止めないために、子どもたちと教員が使うノートやボールペンなどの文房具を届けています。

このプロジェクトを支えてくださるすべての皆さまに、心より御礼いたします。
引き続き、応援のほど、よろしくお願いいたします。

事業サポート課 土居

■本件に関するお問い合わせ先
公益社団法人 シャンティ国際ボランティア会 担当:土居
〒160-0015東京都新宿区大京町31慈母会館3階
TEL:03-5340-1233 FAX:03-5360-1220 E-mail:eru@sva-old.skr.jp
当事業はジャパン・プラットフォーム(JPF)からの助成を受けて実施されています。