2023.03.30
メディア掲載

事務局長山本英里がTokyofmラジオ番組「日経ビズスタ」THE REAL WELLNESSに出演しました

メディア掲載
絵本を届ける運動

シャンティ国際ボランティア会(以下シャンティ)の事務局長山本英里が3月25日(土)朝7:25~7:30に放送されたTokyofmラジオ番組「日経ビズスタ」THE REAL WELLNESSに出演しました。

こちらのURLよりアーカイブ配信でお聴きいただけます。

「絵本を届ける運動」の紹介とともに、アフガニスタンでの経験を話しました。

 

自身が2001年同時多発テロのあと、アフガニスタンに入り、活動を立ち上げた時期のことや、アフガニスタンの子どもたちとの出会いについて触れ、『一瞬でも子どもらしくいられる場所を作りたい、そのような思いで始めたのが子ども図書館です。子どもたちは絵本を見るのが初めてでしたが、全員夢中になりました。』と当時を振り返り、『届いた絵本は学校から図書館に配置されたり、移動図書館の蔵書として活用されたりしています。しかし、以前として児童書が不足しています。「絵本を届ける運動」の参加を通して、シャンティの活動を応援していただけますと幸いです。』とお伝えし、広く「絵本を届ける運動」への参加を呼びかけました。

2023年度「絵本を届ける運動」お申込みはこちらから。ぜひご参加お待ちしております。