2021.12.22
プレスリリース

“絵本を届ける運動” ロゴマークを制作

プレスリリース
絵本を届ける運動

シャンティは、団体設立40年を記念し、団体ロゴマークのリニューアルにつづき、“絵本を届ける運動”ロゴマークを制作しましたので、お知らせいたします。

【“絵本を届ける運動”新ロゴマーク】

未来をひらく種を届ける
新しいロゴマークは、たんぽぽの綿毛を象徴的にマーク化しました。本から芽が出るというシャンティの団体ロゴ、そして種をマーク化した40周年記念ロゴに呼応する形で、絵本がもたらす、芽吹く未来への可能性と、その元となる「種を届ける」=「絵本を届ける」ということを表現しています。綿毛部分は開いた絵本を横から見た形をイメージしています。


(40周年記念ロゴ)


(”絵本を届ける運動”ロゴ)


(団体ロゴ)

海外現地職員も含む、全職員の意見を集約
今回ロゴマーク決定にあたり、各活動地の現地職員も含め、全職員から意見を集約しました。複数候補の中から、シンプルで国内外においてもわかりやすいことと、ほかのロゴマークと種・綿毛・芽で意味合いがつながっており、親和性が高い点から、多くの票をあつめたのがこのロゴマークでした。

ロゴマークとともに決意も新たに、シャンティはこれからも「共に生き、共に学ぶ」ことのできる平和(シャンティ)な社会を実現するために、活動に取り組みます。

<絵本を届ける運動について>
シャンティは厳しい環境で暮らす子どもたちにも、知らない世界を知るドキドキ、時間を忘れて夢中になる楽しさ、たくさんの物語や言葉を知る喜びに出会ってほしいと願い、1999年から絵本が不足している地域に日本から絵本を届けています。絵本を通して子どもたちは、厳しい環境に立ち向かうための生きる力を身につけ、未来を切り拓く力を育みます。

▼絵本を届ける運動ページURL
絵本を届ける運動 ウェブページ

絵本を届ける運動

▼これまでに「絵本を届ける運動」を通じて届けた絵本総数
絵本を届ける運動_2020報告書_グラフ

※今後、順次各種制作物やウェブサイトなど、新しいロゴへ切り替えを進めてまいります。