2021.10.20

【在留外国人支援】安定した生活に向けたオンラインセミナーを開催しました

シャンティでは、日本に住む外国人支援として、「外国ルーツの子どもの居場所づくり事業」、「コロナ禍における包括的生活安定支援事業」を実施しています。

これらの事業の連携企画として、外国ルーツの子どもが親子で参加でき、安定した在留に向けた知識を学べるオンライン在留資格セミナーを開催しました。当日は多くの外国人の方、また外国人支援の活動に取り組む方々にお集まりいただきました。

在留資格セミナー1

法律事務所、高校、社会福祉協議会から講師をお招きし、3部構成でセミナーを行いました。
Zoomのブレイクアウト機能を使い、日本語のほか、参加者から希望が多かった英語・ミャンマー語・ネパール語の4言語のルームに分かれて同時通訳を行うことで、日本語が分からない方も理解を深めることができました。

在留資格セミナー

・在留資格について
日本で暮らす外国の方は、33種類の在留資格のいずれかを有しています。
仕事や生活と深く結びついていますが、制度を十分に理解できていない方や、問題を抱えている方が多くいます。
そこで、安定した在留に向けて理解を深められるよう、弁護士さんより制度について説明を行いました。質疑応答では、外国人の方からたくさんの質問が寄せられ、関心の深さが窺えました。

在留資格セミナー④

・外国籍の高校生の進路保障に関わる事例
外国ルーツの高校生を数多く指導してきた高校の先生より、進学について、注意点も含めた多くの事例を紹介していただきました。
進路について、親子で考えることができる機会になりました。

・外国人を助ける制度
社会保障制度など生活を助ける制度について知る機会が乏しく、活用できていない外国人の方は少なくありません。社会福祉協議会さんより、外国の方が使える制度について紹介していただきました。
また、ワクチン接種に関する情報や、豊島区の各地域にはコミュニティ・ソーシャルワーカー(CSW)が活動しており、外国人の方も含めた地域住民の困った際の相談先として、お知らせすることができました。

在留資格セミナー⑤

日本で暮らす外国人の方には、在留資格などによる制限や、言語、ネットワークの壁により、日本人には広く知られている情報が届かない、使える制度が限られるなど、様々な事情を抱えています。

専門家のやさしい日本語での講義と多言語通訳により、多くの方により良い生活に繋がる情報をお届けすることができました。
多様化する社会において、外国人の方の安定した在留の一助とするべく、シャンティでは様々なかたちで支援を続けていきます。

Yahoo!基金助成を頂きました

コロナ禍における子どもの孤立防止を解決するべく「外国ルーツの子どもの居場所づくり」に対して、2021年4月よりYahoo!基金による助成を新たに頂き、毎週の居場所や在留資格セミナーを開催しています。
また本事業は、三菱財団×中央共同募金会「外国にルーツがある人々への支援活動応援助成」、休眠預金からのご支援を頂き実施しています。
ご支援者の皆様には深く御礼申し上げます。