2021.10.26

2022年度計画予算会議の開催

皆さんこんにちは。

東京事務所、事業サポート課の谷島です。

先週の10月21日と22日の2日間にかけて、来年度の計画予算会議が開催されました。
今年も昨年度と同様、対面ではなくオンラインでの開催となり、東京事務所の職員と海外事務所の駐在員や一部の現地職員が参加し、役職員が一堂に会して来年度計画の共有を行いました。

今年40周年を迎えるシャンティは、現在2019年~2024年の6年間の中期計画を推進していますが、2021年は3年目の前半折り返しの節目にあたります。

ご承知の通り、今年の2月にミャンマーでは軍事クーデターが発生し、8月にはアフガニスタンでの政変が起きました。こうした状況を受けて、会としても一部の活動の変更や中断を余儀なくされるなど、不確定要素が高まり、事業や活動の実施・継続や今後の見通しが難しくなったりしている一方で、各地での支援ニーズは益々高まっています。更には昨年来のコロナ禍の影響により、各国での子どもたちの学びを止めないための活動の重要性がより一層認識される中、今後どう進んでいくべきか、会としての方向性を改めて共有し、来年に向けた各事務所・部署の計画や役割分担を確認しました。

計画予算会議-2  計画予算会議-1

今後も各部署間の連携を強化し、職員一人一人が協力しながら、必要な支援をしていくための事業活動を続けていくため、尽力して参ります。職員一同、気持ちを引き締めて取り組んで行きますので、引き続きのご支援、ご指導を賜りますよう、どうぞよろしくお願いします。

事業サポート課 谷島