映像|アフガニスタン「危機下の子ども図書館」
シャンティが、アフガニスタンに事務所をかまえたのは2003年。
木製の図書箱に絵本をつめこんで、移動図書館を始めたのが活動の一歩目でした。
そこから20年以上、政変や災害などの困難を一つひとつ乗り越えながら、図書館活動や学校建設、緊急人道支援に取り組んでいます。
2001年以降ゼロから本格的な教育復興を開始したアフガニスタンでは、生徒数が9 0 0万人を超え女子児童の就学率も4割以上といった成果が見られていました。
しかし、2 0 2 1年8月の政変後、中等教育以上の女子学生の教育の機会は絶たれ、女子教員の就労制限により、男子児童を含む多くの学校で授業が実施できない状況が続いています。2 0 2 1年の世界銀行の報告では、識字率が37%と世界でも低い中で、このまま子どもたちの教育の機会が奪われてしまえば、読み書きができない人がさらに増えることになります。
今回制作した動画では、シャンティが運営する子ども図書館に通ってくる子どもたちの声をまとめました。
「アフガニスタンに生まれても、女の子に生まれても、私は学ぶことが好き」
「絵本を読んでいると楽しい時間を想像する。ホッとした気分になる」
学校に行けない子、避難民の子、障がいのある子、親がいない子…
教育の機会を失った子どもたちにとって、図書館が学びの場になります。
図書館が持つ可能性を信じ進んでいきたいと思います。
広報担当 鈴木晶子
【Special Thanks】
映像制作:江藤 孝治
サムネイル写真:安井浩美
撮影:2023年
映像に登場する絵本
<ほるぷ出版>
『ちびゴリラのちびちび』作: ルース・ボーンスタイン 訳:岩田 みみ
『ガンピーさんのふなあそび』作:ジョン・バーニンガム 訳:みつよし なつや
<偕成社>
『はらぺこあおむし』作:エリック・カール 訳:もりひさし
『すてきな三にんぐみ』作:トミー・アンゲラー 訳:今江 祥智
<福音館書店>
『スーホの白い馬』再話:大塚 勇三 画: 赤羽 末吉
『おしゃべりなたまごやき』作:寺村 輝夫 画:長 新太
<こぐま社>
『わたしのワンピース』作:にしまきかやこ
『アローハンと羊』作:興安 文・解説:蓮見 治雄