2011.12.02
読み物

ラオス初の...

ラオス

ラオス事務所 の伊藤です。

さらに朝夕、涼しくなって、過ごしやすくなってきたヴィエンチャン。

最低気温は20℃を下回る日もあります。

そんな今週のある朝。

聞きなれない轟音に、ふと目が覚めました。

外を見てみると、我が家の上空にジェット機。

白い機体後部に青いペイント。そして、尾翼にはチャンパの花。ラオス航空です。

そういえば、前の週、11月23日、待ちわびていたジェット機A320が、ラオス航空に2機導入されたのでした。

どこかの航空会社の払い下げではなく、エアバス社から直接購入した新品だそうで。

そして、24日から週3回、ヴィエンチャンーシンガポールを結ぶダイレクト・フライトが就航しました。

それにしても、、、早朝6時過ぎのフライトではなかったはず。

ぐるぐると何度も回ってくるので、練習フライトのようです。

プロぺラ機でも、たまにあるのですが、70万人が住む首都ヴィエンチャン上空を、旅客機がぐるぐると練習のためにフライトし続けるこのローカル感。

ラオスならではです。

我が家上空は、ちょうどワッタイ国際空港方面からきたこの飛行機が、旋回して戻って行くポイントの下あたり。

バルコニーからは、向かってくる飛行機が見え。

部屋の窓からは、車輪を下した飛行機が見え。

事務所に行くと、事務所の上でもエンジン音が聞こえていました。

飛行機好きの私が、「ジェット機!」と言うと、「エアバス」、「エアバス」。

と、ラオス人スタッフもうれしそうに。

シンガポールからもアクセスが良くなったラオス。

来年はラオス観光年。”Visit Laos Year 2012″です。

是非、お越しください。

ラオス事務所所長

伊藤解子