2012.10.13
読み物

好日閑話 食欲の秋

ラオス

  「すすきかるかや秋草の、寂しききわみ・・・」などと

優雅なことをいっていられない忙しさです。

昨日も海外事業課総出で、来週からはじまる会議の

資料の準備で、大量の資料をファイルに綴じ込みました。

来年こそは、紙媒体でなくPCかタブレットでの資料配布と

したいものです・・・

作業中の会話は、もっぱら村上春樹などの「読書」系

の話ではなく、お肉たべたい風の「食欲」系の話でした。

そこで近所のネコに、おいしいもの、おすすめのものを

ききました。

ネコは「そうだ箱根だニャー」といいました。

でも、すぐには箱根に行かず、鎌倉方面へいきました。

湘南海岸沿いの「BILLS」、パンケーキは絶品です。

箱根についたら某ホテル直営の湖畔のカフェでケーキをご賞味ください。

つぎにラオスのネコに聞きました。

何がおいしい?

「南部のサワンナケート県の名物ピンカイです、ミャウミヤウ」と答えました。

ジャンボ焼き鳥が「ピンカイ」、隣にある団子みたいのは、ゆで卵の串刺しです。

次に、市場で売っている大トカゲ、鍋にすると淡白な味で美味です。

模様はブランド品のバックみたいですが・・・

なんといっても ビールのおつまみは黄金虫の乾煎りがお勧めです。

みなさん!秋は美味しいものをたくさんたべて、元気に仕事をしましょう。

海外事業課 経理担当 吉川

(写真筆者撮影: Nikon  D3100, SIGMA Lens 使用)