2018.06.21
読み物
Laos:イベントを見学してきました!
移動図書館担当のラオス人職員、センサワンと一緒に子ども文化センター(CCC: Children Cultural Center)のルアンパバーン校を訪問してきました。CCCとはラオス政府が運営する施設で、ラオス18県のすべての県にCCCは存在しています。シャンティはすべてのCCCに対して毎年絵本を寄贈する支援を続けています。
CCCでは、放課後や週末に音楽、演劇、お話会、歌や様々な工芸品を作る活動を通して、子どもたちは自らのルーツの理解を深め、ラオスの伝統文化を継承する技術を身につけることができます。
訪問時は他団体が子ども文化センターでイベントを開催していました。
小学校低学年の児童から中学生ぐらいの約70名の子どもたちが集まり、一緒に歌を歌ったり、ラオス語のお話を聞いたり、伝統楽器の演奏に耳を傾けていました。
センサワンは移動図書館活動時に子どもたちに読み聞かせをすることもあるので、時々子ども文化センターを訪問し、読み聞かせ時に使える技術・工夫を学んでいるそうです。子どもたちの視点に立ち、どのような読み聞かせ方が子どもたちを楽しませることができるのか、本の魅力を伝えることができるのかなどを考え、現状に満足せずに学ぼうとする姿勢を持つことは改めて大切であると感じさせられました。
私たちは、今後も多くのラオスの子どもたちに本のおもしろさや大切さ、学ぶ喜びを味わえる機会を与えられるようCCCを支援していきたいと思います。
最後に、ラオス事務所でのお昼風景を紹介します。
数人の職員は自宅に戻り食事をとりますが、ほとんどの職員は事務所で一緒に食事をとります。やさしく、明るい職員たちで、冗談を言い合いながら楽しく交流を深めています。
ラオスインターン 松永