2014.07.25
お寺の取り組み

【〆切】カンボジアの仏教文化を訪ねるツアー2014

スタディツアー

今年も開催いたします。
「カンボジアの仏教文化を訪ねるツアー2014」!

シャンティ国際ボランティア会の活動は、1981年にカンボジア難民支援がきっかけとなり始まりました。
その中で私たち自身もカンボジア僧侶の様々な活動から多くのヒントを得て活動してまいりました。
紛争や内戦・虐殺といった歴史がありながらも常に地域住民と向き合い、寺子屋教育や道路建設など地域の活性化・復興の中心としてその役割を果たしてきたカンボジアの僧侶たち。
今回のスタディツアーは、カンボジアの寺院・僧侶を訪ね、内戦で灰燼に帰したお寺の再建を通して、村の復興を進めてきた僧侶たち、そして村人たちからその経験を学び、「地域における寺院・僧侶の役割をもう一度見つめなおす」まさに地域の再生に取り組むこれからの日本の僧侶に向けたスタディツアーです。
僧侶・寺院関係の方はもちろん、国際協力活動に関心のある方まで、ぜひご参加ください!

■スタディツアー日程:11月24日(月)–11月28日(金) 3泊5日
■募集締め切り:10月7日(火)
※定員に達した時点で受付終了となります。
※10月24日以降のキャンセルは所定の料金がかかります。
※スタディツアーへのお申し込みは、下記の「カンボジアの仏教文化を訪ねるツアー申込書」をダウンロードしご記入の上、FAX、もしくは郵送にてお申込みください。
※ツアー詳細条件等はチラシをご確認ください。

「カンボジアの仏教文化を訪ねるツアー2014」説明会
&「カンボジアの仏教から学ぶーポルポト時代の虐殺と破壊、ゼロからの復興に果たした仏教の役割」報告会(終了しました)

「カンボジアの仏教文化を訪ねるツアー2014」の開催に向けて、カンボジア事務所の手束耕治が一時帰国し、スタディツアーの説明会とカンボジア仏教についての報告会を開きます。
今回のスタディツアーは日本の若き僧侶を中心としたツアーではございますが、説明会・報告会はどなたでもご参加出来ます。※ツアーの詳しい参加条件はチラシをご覧ください。
生活と切っても切り離せないカンボジアの仏教。寺院や僧侶たちがいかにして市民と共に復興えと歩みを進めてきたのか、最新の情報も交え届けしたいと思います。

■日時:9月9日(火) 19:00–20:00 (開場18:30)
■会場:シャンティ国際ボランティア会東京事務所 (東京都新宿区大京町31慈母会館)
■参加費:無料
■定員:20名
■お問合せ先
公益社団法人シャンティ国際ボランティア会
広報課 : 神野
Tel: 03-6457-4585
Email:jinno@sva-old.skr.jp