2024.01.20
お寺の取り組み

【チャリティ寄席開催】岩手県一関市にて

チャリティ寄席

2023年10月8日、岩手県一関市の願成寺様にてチャリティ寄席を開催していただきました。願成寺様では毎年チャリティ寄席を開催していただいておりましたが、コロナ禍で4年間中止となっていました。この度、5年ぶりの開催となり、地元出身の桂枝太郎師匠と瞳ナナさんにご出演をしていただき、会場である願成寺様には約100名の方々が集まり、お楽しみいただきました。

はじめに、シャンティの活動やコロナ禍での苦労、チャリティ寄席についてお話しして、ご参加の方々には趣旨をご理解いただいてから、お二人にご出演いただきました。

まずは、桂枝太郎師匠の「狐裁き」から始まりました。人を化かす狐に翻弄される人々の様子が可笑しく、登場人物が親しみやすく、会場が一気に笑いに包まれました。


桂枝太郎師匠「狐裁き」

次に、瞳ナナさんによるマジックです。目の前でマジックが繰り広げられていきますが、どれ一つ、仕掛けを見破ることはできませんでした。会場でご参加いただいている方を巻き込んだマジックもあり、いつのまにか仕掛けを見破ろうという気持ちを忘れ、すっかり楽しんでおりました。


瞳ナナさん

そして、枝太郎師匠に「小間物屋政談」をお噺しいただきました。小間物の行商をしていた主人公が人助けをしたのに、勘違いで死んでしまったことになってしまいます。しかし、その後、奉行の判決によって思わぬ展開になっていくのが笑えて、考えさせられるお噺です。参加された方々も時に笑い、時に聞き入り、最後には温かい気持ちになって、チャリティ寄席は終了しました。


桂枝太郎師匠「小間物屋政談」

終了後には、参加された方々から温かいご寄付をたくさん頂戴いたしました。どうもありがとうございました。

チャリティ寄席にご関心のある方は、ぜひこちらのページをご覧ください。また、お問い合わせも同じページより受け付けております。

広報・リレーションズ課 日比