2021.07.08
クラフトエイド

伝統文化と技術を引き継ぐ作り手たち

フェアトレード
商品紹介

クラフトエイドはアジア各国で民族独自の伝統や技術を活かした商品づくりに取り組んできました。
今回は伝統文化と技術を引き継ぐ作り手たちをご紹介いたします。

伝統文化と技術を引き継ぐ作り手たち/モン族

©Yoshifumi Kawabata

「自由な人々」という意味。スカートの色や模様で、青モン、白モン、黒モン、花モンなどのグループに分かれています。揚子江流域が起源で、中国で漢民族に迫害され、ラオスやベトナムに移住してきました。そのため、今も誇り高く、独立心が強いと言われています。迫害の歴史の中を生き抜いてきたモン族の刺繍や模様には、母から娘へ、家族の幸福を願う女性たちの祈りが込められています。

モン族は文字を捨て、刺繍の絵柄で生活の様子や歴史、文化を伝えてきました。女性たちが一つひとつ手で刺した動物たちの表情はどれもユニークで、独特の味わいを持っています。

 

伝統文化と技術を引き継ぐ作り手たち/リス族

人口はタイの山岳民族全体の4%ほど。美しく豪華な民族衣装や盛大な正月祭りの踊りなどが有名で、タイ北部観光の看板的な少数民族となっています。頭にも大きな飾りを着け、腰には「馬の尻尾」と呼ばれる先にポンポンが300個ほどついたベルトを巻きます。

女性たちの衣装にかける熱意は強く、虹のような色彩の重ね縫いや細かなパッチワークなどで豪華さを競い合います。重ね縫いは、色とりどりの布を細かく切って折りたたみ、一本ずつ布を重ねて縫い合わせる技法です。重ねて縫うため丈夫で、民族衣装の襟や袖口を彩ります。

 

クラフトエイドのオンラインストアのご紹介

 

クラフトエイドのオンラインストアでは、ご紹介しましたモン族やリス族の伝統技術を使った商品を販売しています。また、生産者のこと、商品ができるまでのストーリーをたくさん掲載中。さらに、オンラインストアだけの特別SALEや限定商品の販売も行っています。是非、この機会にご覧ください!

クラフトエイドのオンラインストアはこちらから!皆さまのご来店をお待ちしております!