2017.12.17
あなたにできること

大掃除、家のものを一掃して国際協力しませんか!?

もので寄付

年末年始に大掃除をされる方も多いかと思いますが、お家の中に眠っているものを一掃してみませんか!? お家に眠る使わなくなったものの中に、お宝があるかもしれません。

家に眠る「お宝」でNPOに寄付できるプログラム「お宝エイド」

年末の大掃除で整理をしたいけど、手間がかかる・・・

2016年の大掃除で出た不用品は「自分でごみとして処分する」という回答が最も多く88.9%を占めています。(2017年 メルカリ発表)最近、耳にする「フリマアプリ」は8.5%、「リユース/リサイクルショップ」を利用する人は9.5%と、自分で処分するのは大変ということが伺えます。

一方で、ものを買取業者に引き取ってもらい、査定してもらう「実店舗買取サービス」の利用は20.0%でした。
家の片付けをしたら「どう処分したらよいのか分からない」という“もの”を、専門家が買い取ってくれるサービスです。

家では使わなくなり、処分したかったものが、世界の誰かの役に立つサービスがあります。

昔使っていたブランドバッグや懐かしのおもちゃ。
使わなくなったアクセサリーやブランドバッグ。
貴金属や骨董品、古銭、古紙幣、古美術など。

 

家では使わなくなったものが、もしかしたら「お宝」かも知れません。

そんな「お宝」をぜひ『お宝エイド(R)』へお送りください!

家に眠るお宝で社会貢献ができる「お宝エイド」とは

「お宝エイド」は、家に眠るお宝でNPOに寄付できるプログラムです。家の大掃除で出てきた使わなくなったものは、業者に査定され、査定額に10%上乗せした金額(*)がシャンティに寄付され、アジアの子どもたちの教育支援活動に活用させていただきます。

(*)一部の品物を除きます

「シャンティ宛」と書いてお送りいただくことで、アジアの子どもたちの教育を応援することができます。プログラムを通じて、アジアの子どもの教育支援に活用させていただきます。つまり、大掃除をしながら国際協力に参加できるというワケです。

家に眠るお宝でNPOに寄付できるプログラム「お宝エイド」

こんな「お宝」が送れます

年末の大掃除では、押し入れや棚の奥に眠っていた「使う機会が減ったもの」や「昔集めていたもの」が見つかることがありますよね。処分しようにも「もしかしたら価値があるかも知れない」という“お宝”が見つかるかもしれません。「お宝エイド」では、以下のものを集めています。

・金、貴金属、プラチナ
・宝石(ダイヤモンド、エメラルド、ルビーなど)
・ブランド品(バッグ、財布、小物、アクセサリー、時計など)
・古銭、古紙幣
・金貨、銀貨、メダル(記念硬貨、外国製記念コインなど)
・骨董品、古美術(桐箱に入った茶碗、掛け軸など)
・ブランド食器(マイセン、バカラなど)
・カメラ、レンズ、スマホ、タブレット
・懐かしのおもちゃ、ブリキ玩具(昭和40年代以前製造)
・楽器(ギター、ベース、管楽器など)

家に眠る「お宝」でNPOに寄付できるプログラム「お宝エイド」

※ご注意ください:お取り扱いできないもの

「お宝エイド」で取り扱っていないものもあります。

・パソコン、プリンター
・衣類、着物
・家電、家具
・偽造品、コピー品、ブランドタグを故意に外したもの
・使用済みの切手
・携帯電話(ガラケー) など

送り方も簡単です

「お宝」をダンボールなどに詰めて郵便局「ゆうパック」の着払いでお送りください。

詳しい送り方、送り先はコチラをご覧ください。

 

※東京・神奈川・埼玉・千葉の方はご自宅まで引き取りに伺います

対象エリア(東京・神奈川・埼玉・千葉)の方は、ご自宅玄関先まで引き取りに伺うことも可能です。
日時を決めて無料で玄関先まで引き取りに伺います。(目安:ダンボール5箱以上)

詳しくは「お宝エイド受付センター」までご連絡ください。

TEL:03-6265-7595

 

こんな人にオススメ!

・今年こそは「断捨離したい!」と思っている方
・お家の片づけをしたけど、処分に困っているものがある方
・アジアの子どもたちのためにできることはないかお考えの方

お宝エイド」は、アジアの子どもたちの支援をしつつ、お家の中もすっきりする一石二鳥のプログラムです。皆さん、ぜひ「お宝」をお送りください!
詳しくはこちら
家に眠る「お宝」でNPOに寄付できるプログラム「お宝エイド」

本、CD、DVD、商品券などはコチラから

お宝の他に、本やCD・DVD、商品券や金券なども集めています。
お宝以外で集めているものと回収方法は「もので寄付するプロジェクト」をご確認ください。
詳しくはこちら
ご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

シャンティ国際ボランティア会
広報・リレーションズ課「もので寄付するプロジェクト」
TEL: 03-6457-4585