2018.02.07
絵本を届ける運動

2017年収集 絵本が旅立ちました

活動風景
絵本

2月6日(火)は、全国の皆さまに手をかけていただいた絵本が、港に向けて旅立つ日です。
今年も全国の皆さまからの応援のおかげか、朝から晴天に恵まれました。

ダンボールで267箱、15,818冊の絵本が旅立ちます。
今年も出荷を待ちわびる絵本を詰めたダンボールが、倉庫いっぱいに並んでいます。


正面のピンク色のテープの貼ってある箱はラオス行き、
向かって右の青色のテープの箱はミャンマー行き、
左の黄色テープの箱はカンボジア行きです。
ここには写っていませんが、緑色のテープを貼られた
ミャンマー(ビルマ)難民キャンプ行きもあります。

まずは恒例のラジオ体操から。
毎年思うことですが、長くラジオ体操から離れている大人が多いにも関わらず、
ほとんどの方が間違いなく最後まで行うことができます。
ラジオ体操の国民浸透度、すごいです!

 


そして、列を作って箱の通る花道もスタンバイOKです。

いよいよ運び出しの開始です。
それぞれの箱の重さ、絵本のタイトル、冊数を確認してから運び出します。


一つ一つ、ぶつけたり、落としたりすることの無いよう、慎重に運びます。


団体で同じ作業をこなしていくと、だんだん一体感が生まれてきます。


なんとなくテンションも高くなり始めます↑↑


一時間ほどで、すべての絵本が2台のトラックに積み込まれ、旅立っていきます。


下の写真は、シャンティの事務所から外苑西通りに出たところの写真です。
余談ですが、後ろに見えるたくさんのクレーンは、現在建設中の国立競技場のものです。

シャンティの事務所の向かいにも、これからマンションが建設されますが、
今はまだ更地なので、電車からシャンティの建物が良く見えます。
総武線、中央線に乗って近くを通る際には、是非「シャンティ国際ボランティア会」の
看板を探してみてくださいね!


こちらが集合写真です。
今年もたくさんの方に、手伝っていただきました。
集荷にくる運送会社の方も毎年同じ方です。

運び出しにご協力いただいた企業の方々(順不同)

NECマネジメントパートナー株式会社 早川様

ブレインテック株式会社 秋葉様、平塚様

ステート・ストリート信託銀行株式会社 跡部様、稲村様、東郷様、長尾様、西様、
野村様、ワグナー様

大日本印刷グループ 秋田様、犬塚様、鈴木様、西澤様、森谷様

プロボノ 井筒様

この絵本の旅立ちを迎えると、絵本を届ける運動担当のスタッフ一同は、
やっと年を越すことができる思いです。

今年も「絵本を届ける運動」へのお申し込みをお待ちしております。

絵本を届ける運動担当 野口 早苗