2021.01.05
あなたにできること

未投函の「年賀・書き損じはがき」がアジアの子どもの教育支援に

もので寄付
書き損じはがき

2021年の年頭も、新型コロナウイルス感染拡大に伴い、多くの方が外出自粛をされ、新しい生活様式に取り組まれているかと存じます。そんな中、自宅にいながらアジアの子どもたちを支援できる取り組みがあります。

2021年もよろしくお願いします

年末年始、親戚や友人に会えず、年賀状だけで挨拶を済ませたという方。「未投函の年賀はがき」や「書き損じはがき」がございましたら、ぜひシャンティ国際ボランティア会までお送りください。

年賀状・書き損じはがきは切手やはがきに交換できます

未投函の年賀・書き損じはがき」は、郵便局で交換手数料を払うことで、新しい切手やはがきに交換することができます。

多めに買って余った年賀はがき、宛名を書き間違えたり印刷を失敗した書き損じはがきがございましたら、ぜひお送りください。お送りいただいた「年賀・書き損じはがき」は、アジアの子どもたちに教育の機会を届けるための活動に活用させていただきます。

書き損じはがき・年賀状年賀状

未投函の年賀・書き損じはがきの送り先

未投函の年賀・書き損じはがきや、未使用の切手などを封筒に入れ、シャンティの東京事務所までお送りください。

書き損じはがきや未使用切手などの送付先

〒160-0015
東京都新宿区大京町31 慈母会館2階
公益社団法人シャンティ国際ボランティア会
広報・リレーションズ課「書き損じはがき」係 行

送付いただけるもの

・書き損じはがき/年賀状(未投函のもの)
・未使用の切手・はがき
・図書カードなどのプリペイドカード
・未使用のテレホンカード
・デパートの商品券・ビール券などの金券
・外貨紙幣(米ドルやユーロなど主要通貨のみ)

※ご注意ください:以下のものは送らないでください

・有効期限の切れた金券
・地域限定の商品券
・特定店舗のクーポン/割引券
・主要通貨以外の外貨紙幣
・外貨硬貨(コイン)

※送料はご負担をお願いします

書き損じはがきをお寄せいただいた方には、集まったはがきの合計金額を、年に一度、ご報告させていただいております。また、通信費を少しでも支援活動に充てさせて頂きたく、送料のご負担と、物品の到着通知の送付はご希望の方のみに限らせていただいております。ご理解いただけますと幸いです。

詳しくはこちら

書き損じはがきを送る前に「お年玉付年賀はがき」の当せんをチェック

お年玉付き年賀はがき

書き損じたり、余っている未送付の年賀状が「お年玉付年賀はがき」でしたら、当せんを確認してから送っていただいてかまいません。「お年玉付年賀はがき」の当せん番号は、毎年1月中旬頃に郵便局のウェブサイトで発表されます。※2021年は1月17日(日)に抽選が行われました。

お年玉賞品のご案内 | 日本郵便株式会社(2021年1月17日に当選番号が発表されました)

お送りいただいたはがきなどは、アジアの子どもの教育支援に

皆さまからお送りいただいた書き損じはがきなどは、アジアの子どもたちに教育の機会を届けるための活動に活用させていただきます。書き損じハガキは、郵便局で手数料を払い、新しい切手やはがきに変えて、郵便代に活用することができます。郵便代や通信費に充てることで、より多くのお金をアジアの子どもたちのための活動に使えるようになります。

ぜひ、子どもたちが本と出会い、未来を切り拓く力を身につけられるように、ぜひご協力お願いいたします!

本、CD・DVD、ゲーム、携帯電話なども寄付に

「書き損じはがき」の他、本やCD・DVD、使わなくなった貴金属、記念硬貨なども活動に役立てさせていただいています。詳しくは「もので寄付するプロジェクト」をご覧ください。

未投函の年賀状や書き損じはがきがあっても、郵便局へ交換しに行くのも手間がかかるし、家庭で切手を使う機会も減っています。「郵便局で交換するのは面倒だ」という方、その他のものが余っているという方は、ぜひシャンティまでお送りください!

公益社団法人シャンティ国際ボランティア会
広報・リレーションズ課
TEL: 03-6457-4585(平日 10:00〜18:00)