2021.01.07
絵本を届ける運動

子どもたちに絵本と笑顔を「絵本を届ける運動」2021年度申込受付開始

参加者受付開始
絵本

皆さまこんにちは 絵本を届ける運動担当の塙です。

本年もよろしくお願いします。

2021年1月4日(月)より「絵本を届ける運動」2021年度の申込受付を開始しました。

シャンティ国際ボランティア会では1999年から行っている「絵本を届ける運動」は22年目を迎えました。これまで33万冊を超える絵本をアジアの国々へ届けてきました。2021年もカンボジア、ラオス、ミャンマー、ミャンマー(ビルマ)難民キャンプへ届けます。各国へ届けられた絵本は研修を受けた図書館員により学校や図書館、シャンティの活動地での移動図書館、読み聞かせなどで使用されます。

絵本に出会ったことがない子どもが絵本を手にし、安心できる図書館で笑顔になれる時間がもつことが出来ます。読み聞かせを聞いている間は日常の辛い時間を忘れることが出来るのです。

コロナ禍においても子どもたちが安心できる居場所としての図書館やこれまでの日常を継続できるよう知恵をしぼって活動を継続していきたいと思います。

■参加方法

【申込】
インターネットからお申込みください
参加費1セット:2,500円

【絵本作成】
絵本の日本語の部分に現地語の翻訳シールを貼ります
お名前シールにご自身のお名前を現地語で記入します。初めて見る外国語の文字で自分の名前を書くのが結構難しいです。
お名前シール

【返送】
翻訳絵本が完成したらシャンティまで返送してください(送料はご負担ください)

コロナ禍においても国内ではご自宅で簡単にできる国際協力として「絵本を届ける運動」を活用していただいています。

お家で過ごす時間が増えた今、ご家族の方と絵本をゆっくり読む時間を過ごしてみませんか。インターネットからのお申込みでご希望のタイトルを選ぶこともできます。
絵本4冊

「ゆき」あすなろ書房「きょうりゅうたちのおやすみなさい」小峰書店
「くわずにょうぼう」「ぐるんぱのようちえん」福音館書店

世代を超えて読み継がれ、たくさんの人たちに愛され続けるタイトルが今年も選ばれています。2021年度は「能力向上」「科学」「スポーツ」「民話」「他国の文化」といったジャンルの希望が現地から届きました。

1冊でも多く、一人でも多くの子どもたちへ絵本を届けられるよう、皆さまからのお申込みをお待ちしています。

「絵本を届ける運動」について詳しくはこちら

絵本を届ける運動特設ページ

※公益社団法人シャンティ国際ボランティア会は特定公益増進法人の認定を受けています。
「絵本を届ける運動」の参加費はご寄付として、税制上の優遇措置(寄附金控除)が受けられます。