2021.12.17
絵本を届ける運動

年末のご挨拶と来年度の絵本ご紹介

商品紹介
絵本

皆様

朝晩の冷え込みが厳しさを増してまいりましたが、如何お過ごしでしょうか。あっという間に12月、年の瀬が近づいてきましたね。
今年も沢山のご支援、本当に有難う御座いました。絵本を届ける運動は、お蔭様で今年も無事、年間の目標冊数に到達することができました!皆様のあたたかいご支援に感謝の気持ちでいっぱいです。
皆様に作成頂いた絵本は来年の2月以降、日本を出発しシャンティの各国事務所へ届けられます。その準備のため、東京事務所では、返本状況の最終確認と箱詰め作業を進めております。現地で絵本の到着を楽しみに待っている子ども達のもとへ少しでも多くの絵本を届けられるよう、1冊1冊大切に準備を進めて参ります。

箱詰めされ出荷を待っている絵本

箱詰めを待っている絵本(残り少なくなってきました!)

 

来年度の絵本のご紹介

さて今回は、年明け1月よりお申込みが開始となる来年度の絵本について少しご紹介させて頂きます。来年度も新しいタイトルが幾つか追加となりますので、皆様是非楽しみにして頂ければと思います。

まず初めにこちら、「オリバーくん」という絵本。

フクロウのオリバーくんは、お芝居がとっても得意。お父さんやお母さんからのリクエストに応えながら様々な役になりきります。お父さんはオリバーくんを将来お医者さんに、お母さんは俳優にしたいと考えていますが、最終的にオリバーくんは…。作業の難易度は星2つ(★★)、絵もカラフルでとっても可愛い絵本なので、初めての方でも楽しみながら取り組んで頂ける1冊です。

※オリバーくん/ロバート・クラウス ぶん、J・アルエゴ,A・デュウェイ え、はせがわ しろう やく/ほるぷ出版

続いて紹介する絵本は「あなたのいえ わたしのいえ」です。

家というのは、どうすればより快適に暮らせるかを人が考え、工夫して作った暮らしの道具の集まりです。普段何気なく使っている便利な道具の有難さを改めて感じて頂けるかと思います。こちらは去年に引続き選書された絵本となっており、貼って頂くシールの枚数が他の絵本と比べて少し多い為、作業の難易度は星3つ(★★★)となっていますが、人々の工夫と努力の積み重ねで出来た道具の大切さを感じて頂きながら、是非沢山の方にチャレンジ頂きたい1冊です。

※あなたのいえ わたしのいえ/加古 里子 ぶん・え/福音館書店

最後に紹介する絵本は「しんかいたんけん! マリンスノー」です。

仲良し兄弟が潜水艦に乗って、不思議いっぱいの深海を探検します。真っ暗な深海を更に奥へと進みながら様々な生き物に出会う物語です。こちらの難易度は星2つ(★★)、皆さんにも仲良し兄弟と一緒に深海を旅しながら作業を楽しんで頂ければと思います。

※しんかいたんけん!マリンスノー/山本 孝 作/小峰書店

【作業の難易度の説明】

星1つ(★):はじめてでも安心して取組んでいただけます。

星2つ(★★):ほどよく楽しみながら作業頂けます。

星3つ(★★★):じっくり集中しながら作業頂けます。

その他にもまだまだ沢山の絵本を用意していますので、年明けに是非私たちのホームページをチェックしてみてください!皆様からのお申込みを心よりお待ち申し上げております!

【絵本を届ける運動ホームページ】https://sva.or.jp/ehon/

※来年度の絵本のお申込みは2022年1月初旬開始を予定しております。

それでは皆様よい年の瀬をお過ごしください!

 

絵本を届ける運動担当