絵本が現地に到着しました!2020年の報告
こんにちは、「絵本を届ける運動」担当です。
2021年2月9日(火)に東京事務所を旅立った絵本が各国の事務所へ無事に到着しました!
2020年度は16,719冊 314箱の絵本を皆さまのご協力によりアジアの各国へ届けることができました。
■届けた絵本の内訳■
・カンボジア クメール語 2,311冊 40箱
・ミャンマー(ビルマ)難民キャンプ
カレン語 3,326冊 70箱
ビルマ語 1,722冊 36箱
・ミャンマー ビルマ語 5,631冊 111箱
・ラオス ラオス語 3,231冊 50箱
・アフガニスタン ダリ語 498冊 7箱
■絵本タイトル数■
・42タイトル(17社)
■日本での参加者数■
・13,755人(のべ)
・370企業・団体
各国に到着した写真を見ていると大勢の方々からの温かい思いを託し翻訳絵本が完成したことの有難さを改めて実感します。同時に責任をもってお届けできた安堵感もあります。また、絵本が子どもたちの手元に届き新たなストーリーが始まる喜びも感じます。
ご協力くださった皆さまに心から感謝申し上げます。ありがとうございました!!
【ミャンマー(ビルマ)難民キャンプ】 3月30日到着
最初に届いた事務所はミャンマー(ビルマ)難民キャンプです。
ビルマ語、カレン語を合わせると5048冊 106箱です。
早速仕分け作業。それぞれの絵本の配架先が決まっています。
【カンボジア】4月7日到着
感染症対策を万全にして作業します。
プノンペン事務所のスタッフと絵本。
【アフガニスタン】5月18日到着
アフガニスタンは毎年航空便で出荷します
感染症の影響で出荷が1カ月のび3月31日に出荷していました。
【ミャンマー】5月24日到着
ピー事務所のスタッフと絵本
【ラオス】6月29日到着
ロックダウンの影響で受取の手続きが長引いていました。
ラオス事務所のスタッフと絵本
各海外事務所へ届いた絵本はこれから学校や図書館へ配架されます。また、移動図書館や読み聞かせ活動により子どもたちの手元へ届けられます。皆さまが思いを込めて作って下さった絵本が子どもたちの希望を見出す一冊となります。
絵本を届ける運動の報告書では、運動に参加頂いた方々の声や絵本を受取った現地の声を載せておりますので、是非併せてご覧ください。
2021年度も多くの皆さまからご協力をいただき14,902冊の目標を達成し、受付を終了しております。次年度は2022年1月よりお申込み受付開始予定です。受付開始はHPよりご案内いたします。これからもシャンティ国際ボランティア会の活動へのご支援をよろしくお願いします。
(写真の中の絵本)福音館書店「どうぶつのおかあさん」「およぐ」「たまごのあかちゃん」「いっすんぼうし」「ブレーメンのおんがくたい」「とりになったきょうりゅうのはなし」「どうぶつのこどもたち」「ぞうくんのあめふりさんぽ」「やさいのおなか」偕成社「いいことをしたぞう」「はらぺこあおむし」「わにさんどきっはいしゃさんどきっ」アリス館「ねんね」ペンギン社「ぼくはあるいたまっすぐまっすぐ」「はちうえはぼくにまかせて」光村教育図書「ハンダのびっくりプレゼント」さ・え・ら書房「ポリぶくろ、1まい、すてた」佼成出版社「なにをたべてきたの?」「ひとりじめ」「あの日のこと」童心社「へいわってどんなこと」「14ひきのあさごはん」ほるぷ出版「みずうみにきえた村」フレーベル館「だれのじてんしゃ」すずき出版「この計画はひみつです」