2025.11.17

クラフトエイド商品の色変更のお知らせ

フェアトレード
商品紹介

こんにちは。クラフトエイドです。

このたび、クラフトエイドの人気商品である以下の2商品のカラーが2025年11月より一部変更となりましたので、お知らせいたします。

(現在クラフトエイドのウェブサイトで販売されているものは、リニューアル後の商品です。)

■ ラオスの森ランチトート 

ランチバック

(リニューアル後のラオスの森ランチトート)

クラフトエイドの人気シリーズ、「ラオスの森シリーズ」にて、これまで販売していたラオスの森ランチトート「青」が、より明るい色味にリニューアルされました。

季節を問わず使いやすいカラーです。従来よりも刺繍の色合いが映え、爽やかな印象のトートバッグになりました。

 

ランチバック柄

ランチバック裏拡大版裏面には動物のワンポイント刺繍が!

こちらの作品は、ラオスに暮らす少数民族、モン族の人々によって手刺繍で施されています。担い手が減少し、こうした作品はますます貴重なものとなっています。刺し手によって動物の表情や色の配色も変わる一点物のバッグをぜひ手に取って、その魅力を感じてみてください。

 


■アフガン・手刺繍フラワーポーチ

おはな拡大版2(リニューアル後のアフガン・手刺繍フラワーポーチ)

続いて、アフガニスタンの女性たちが手掛けた作品のなかでも人気のアイテム、アフガン・手刺繍フラワーポーチの「レモンイエロー」が「ライムイエロー」へと生まれ変わりました。

一面に施された手刺繍の見事さやイエローのさわやかな印象はそのままに、より深みのある色へ。緑豊かなアフガニスタンは春になると一面に花が咲き誇ります。そんな自然の豊かさがより手元に伝わるような作品になりました。

立体感のあるぷっくりとした刺繍が特徴で、花々が浮き立つような表情を楽しめます。また、ポーチ内部には仕切りが付いており、小物を分けて収納できるため毎日持ち歩くアイテムをまとめるのにぴったりです。

 

アフガン・手刺繍ポーチの中身入荷時期によって異なる裏地の柄もお楽しみに!

 

提携している現地の生産団体であるシルクロード・バーミヤン・ハンディクラフトは、アフガニスタンの女性の生活支援と、貧困による伝統技術の衰退を防ぐために立ち上がったハンディクラフト会社です。タリバン政権樹立後、夫が職を失った家庭も多く、厳しい暮らしの中で、女性たちの商品製作を通じて得られる貴重な現金収入が家族の生活を支えています。私たちはこれからも彼女らが持つ伝統文化や技術を皆さまへとつなげていきます。

今後もご支援のほど、よろしくお願いいたします。

ラオスの森ランチトートはこちら、アフガン・手刺繍フラワーポーチはこちらからご覧いただけます。

シャンティのアフガニスタンにおける活動についてはこちら

をご覧ください。