2022.01.26
絵本を届ける運動

「絵本を届ける運動」皆様からのお申込み状況のご紹介

絵本

こんにちは。絵本を届ける運動です。

年明け早々東京でも大雪警報が発令される等、全国的に寒い日々が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。暫くは寒い日が続くかと思いますが、皆様くれぐれもご自愛くださいませ。

「絵本を届ける運動」は1月4日(火)よりHPでの受付を開始し、既に沢山の方々から申込やお問合せを頂いております。いつもあたたかいご支援、本当に有難う御座います!

本日は、「絵本を届ける運動」の申込が始まってから3週間程度経った現在、皆様よりどういった絵本のお申込みを頂いているかご紹介させて頂ければと思います。※HP経由での申込に限らせて頂いております。

まず、一番多いお申込みは「おまかせ」です。絵本の言語やタイトルに特にご指定がない場合、「おまかせ」を選択頂き、事務局の方で言語やタイトルを選ばせて頂いております。毎年、どのような絵本が届くか楽しみに待って頂いているリピーターの皆様も多いようです。少し余談になりますが、事務局にてお届けする絵本を選書する際、初めてご参加頂いた方には、ほどよく楽しみながら作業頂けるような絵本を選んだり、毎年ご参加頂いている方には、成るべく過去にお届けしたものとは被らないよう気を付けたりと、工夫をしながら選書をさせて頂いております。「おまかせ」を選んで頂いた方は、是非どんな絵本が届くか、楽しみにお待ち頂ければと思います!

次にお申込みが多かった絵本は「あなたのいえ わたしのいえ」です。こちらの絵本は去年のブログにて紹介させて頂いた絵本の内の1冊で、作業の難易度は星3つ(★★★)となっておりますが、既に沢山の方にチャレンジ頂いております。素敵な絵とともに、暮らしの道具の有難さを学べる絵本です。沢山のお申込みを頂いておりますが、こちらの絵本は、カンボジア、ミャンマー、ミャンマー(ビルマ)難民キャンプ、ラオス向けと、複数の言語のものをご用意しており、まだまだ絵本の準備も御座いますので皆様からのお申込みを引続きお待ち致しております。

あなたのいえ わたしのいえ/加古 里子 ぶん・え/福音館書店

続いてお申込みが多かった絵本は「おつきさまこんばんは」です。こんばんはと出てきたおつきさまの前に黒い雲が覆いかぶさり…色んな表情を見せてくれる可愛いおつきさまが描かれた絵本で、作業難易度も星1つ(★)と比較的易しいことから、お申込みを頂く方も多かったのではないでしょうか。実はこちらの絵本、沢山のお申込みを頂いたお蔭で、準備していた絵本をほぼ出し切り、受付けを終了とさせて頂きました。皆様、沢山のお申込み有難う御座いました!

おつきさまこんばんは/林 明子さく/福音館書店

最後にお申込みが多かった絵本は「ミリーのすてきなぼうし」です。カラフルで可愛い絵と、読み手の想像を掻き立てる素敵なストーリーにワクワクさせられる一冊です。作業の難易度は星2つ(★★)。こちらの絵本も、ミャンマー、ミャンマー(ビルマ)難民キャンプ、ラオス向けと、複数言語での取扱いがあり、まだまだ絵本の準備も御座いますので、少しでも気になられた方は是非チャレンジしてみて下さい!

ミリーのすてきなぼうし/きたむら さとし 作/ BL出版

※作業の難易度の説明

星1つ(★):はじめてでも安心して取組んでいただけます。

星2つ(★★):ほどよく楽しみながら作業頂けます。

星3つ(★★★):じっくり集中しながら作業頂けます。

 

今回は、皆様からのお申込み状況についてご紹介させて頂きました。絵本を選択頂く際、複数タイトルの中からどれにしようか悩まれる方も多くいらっしゃることかと思います。そういった方は是非お申込みページより、夫々の絵本のあらすじを参考にしてみて下さい。また、「おまかせ」を選択頂き、どんな絵本が届くか楽しみ待って頂くのも良いかも知れません。

 

「絵本を届ける運動」は引続き皆様からのお申込みをお待ち申し上げております!

お申込みはこちらから。

絵本を届ける運動