2022.02.04
あなたにできること

未投函の「年賀・書き損じはがき」を集めています

もので寄付
書き損じはがき

本日2月4日は立春です。
立春は二十四節気において春の始まりであり、1年の始まりとされる日。
春の事始めに、おうちでできるボランティアはいかがですか?
年賀状書き損じ

「未投函の年賀はがき」や「書き損じはがき」などをお譲りください

多めに買って余ってしまった年賀はがき、宛名を書き間違えたり印刷を失敗した書き損じはがきはありませんか?
もしそのまま処分をお考えでしたら、ぜひシャンティ国際ボランティア会までお送りください。
お送りいただいた「年賀・書き損じはがき」は、換金または再利用されアジアの子どもたちに教育の機会を届けるための活動に活用されます。

届いた書き損じはがき

続々と届いています!

年明け頃から皆さまからの温かいお気持ちが詰まった封筒が続々と届いています。
中には少しでも役立ててほしい、とお手紙を添えてくださる方も。少しどころか、大きな助けとなっています。またスタッフへのねぎらいのメッセージなどもいただき感謝でいっぱいです。
皆さまのお気持ちにお応えできるよう、お譲りいただいたはがき等は大切に活用させていただきます。

書き損じはがきを送る前に「お年玉付年賀はがき」の当せんをチェック

書き損じたり、余っている未送付の年賀状が「お年玉付年賀はがき」でしたら、当せんを確認してから送っていただいてかまいません。
「お年玉付年賀はがき」の当せん番号は、2022年1月16日(日)に抽選が行われました。

お年玉賞品のご案内 | 日本郵便株式会社

未投函の年賀・書き損じはがきの送り先

未投函の年賀・書き損じはがきや、未使用の切手などを封筒に入れ、シャンティの東京事務所までお送りください。

書き損じはがきや未使用切手などの送付先

〒160-0015
東京都新宿区大京町31 慈母会館2階
公益社団法人シャンティ国際ボランティア会
広報・リレーションズ課「書き損じはがき」係 行

送付いただけるもの

・書き損じはがき/年賀状(未投函のもの)
・未使用の切手・はがき
・図書カードなどのプリペイドカード
・未使用のテレホンカード
・デパートの商品券・ビール券などの金券
・外貨紙幣(米ドルやユーロなど主要通貨のみ)

※ご注意ください:以下のものは送らないでください

・有効期限の切れた金券
・地域限定の商品券
・特定店舗のクーポン/割引券
・主要通貨以外の外貨紙幣
・外貨硬貨(コイン)

※送料はご負担をお願いします

書き損じはがきをお寄せいただいた方には、集まったはがきの合計金額を、年に一度、ご報告させていただいております。また、通信費を少しでも支援活動に充てさせて頂きたく、送料のご負担と、物品の到着通知の送付はご希望の方のみに限らせていただいております。ご理解いただけますと幸いです。
詳しくは「もので寄付するプロジェクト」のページをご覧ください。

広報・リレーションズ課 山田