2024.03.05
絵本を届ける運動

2023年度「絵本を届ける運動」の報告書が完成しました

参加者の声
報告書完成
子どもからのメッセージ
絵本

こんにちは。絵本を届ける運動です。

2月2日(金)に、2023年度の翻訳絵本がシャンティの東京事務所を旅立ってから、1か月程が経ちました。現在はそれぞれの活動地へ向けて長旅の真っ只中です。

さて、このたび2023年度「絵本を届ける運動」の報告書が完成しましたので、ご報告させていただきます。

皆様からのあたたかいご支援のもと、2023年度は合計で19,483の翻訳絵本を作成いたしました。

【活動地ごとの言語・冊数内訳】

・カンボジア:クメール語 5,886冊

・ラオス:ラオス語 3,513冊

・ミャンマー:ビルマ語 3,735冊

・ミャンマー(ビルマ)難民キャンプ:ビルマ語 2,730冊、カレン語 3,151冊

・アフガニスタン:パシュトー語 464冊、ダリ語 4冊

また、2023年度は18社の出版社様のご協力のもと、35タイトルもの絵本を起用させていただきました。日本での参加者数はのべ17,882人、423企業・団体にものぼります。

シャンティはこれまでに、40万冊以上の絵本を子どもたちにもとに届けてきました。

報告書では、現地で絵本を受け取った子どもたちやシャンティの職員、日本で「絵本を届ける運動」にご参加いただいた方々の声も掲載しています。

今回はその中から、毎日図書館に通っているという絵本が大好きな、ミャンマー(ビルマ)難民キャンプのトゥー・ゲイ・ラーさんの声をご紹介させていただきます。

「私は毎日図書館に来て、家でも図書館でも絵本を読んでいます。好きな絵本は『しんかいたんけん!マリンスノー』です。海を見たことも、泳いだこともないので、絵本で海の生き物を見た時、とてもびっくりしました。」


トゥー・ゲイ・ラーさん
<写真中の絵本>『しんかいたんけん!マリンスノー』作:山本 孝、出版社:小峰書店

また、「絵本を届ける運動」は今年で活動開始から25年目を迎え、これまでのあゆみや活動を支えてくださる方々の声を掲載した「25周年特設サイト」を公開しました。報告書では、本サイトについてもご紹介しています。

「絵本を届ける運動」25周年特設サイト

 

改めまして、活動にご参加いただきました皆さま、本当にありがとうございました。

2023年度の報告書はPDFデータでお読みいただけますので、ぜひご覧ください。
2023年度「絵本を届ける運動」報告書

なお、2024年度の「絵本を届ける運動」は1月5日(金)より申込受付を開始しています。
詳細や申込方法などはこちらからご覧いただけます。

今年も、多くの皆さまのご参加を心よりお待ちしています。

「絵本を届ける運動」担当