2022.08.31

【イベント報告】高山市図書館「アジアの子どもたちに絵本を届けよう」

2022年8月20日(土)に岐阜県・高山市図書館「煥章館」で、地域で奉仕活動をする「高山中央ロータリークラブ」主催の「絵本を届ける運動」の翻訳絵本作りワークショップ「アジアの子どもたちに絵本を届けよう」が開催されました。
夏休み期間ということもあり、子どもたち含めて20名ほどの方に参加いただくことができました。

ご依頼をいただき、当日の講師を務めさせていただいたのですが、久しぶりに参加者の方と直接お会いできる貴重な時間となりました。

ワークショップでは、はじめに絵本を届ける先の地域の様子を映像を交えて、知っていただいた後に絵本作りをします。
今回は、カンボジア、ラオス、アフガニスタンの3言語の絵本を用意しました。
大人の方は2冊作り終える方も少なくありません。
まだハサミが難しい子どもたちもお母さんが切ってくれるシールを一生懸命に貼り付けます。
最後は付属の言語表を見ながら、それぞれの言語で名前を書いて完成です。

「個人で申し込んだことがあり今日は2回目」という方も、「なかなか参加できなくてはじめて」という方も、「地域の図書館でこういった機会があると参加し易いです」と話されていました。
今回のイベントのように、市民が気軽に参加できるボランティア活動である「絵本を届ける運動」の輪を広げていけるよう、
図書館や団体の皆さまのサポートもいただきながら、引き続き、取り組んでまいります。

広報・リレーションズ課 平島容子

****************************************************************************
「絵本を届ける運動」についてはこちらからご覧いただけます

『おおきなかぶ』福音館書店