2010.09.04
海外での活動

メラ第五図書館が再開しました!

ミャンマー(ビルマ)難民キャンプ

ミャンマー(ビルマ)難民事業事務所の小野です。

5月8日、お隣の青年同盟の火災をもらってしまったメラ難民キャンプの第五図書館。

ご報告が遅れましたが、去る8月10日に無事に再開することができました。

皆様から温かい募金をお寄せ頂いたこと、現場スタッフ一同、こころより感謝致します。

下記、ご覧になった方もおられるかと思いますが、西日本新聞の記事です。

ほっとシャンティ SVAブログ-西日本新聞メラ図書館
記事をクリックすると、右側の欠けている部分も読めます。といっても、全体にかなり不鮮明ですが。

実はこちらのウェブ版の方がかなり読みやすいです。 http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/195666

8月27日に、日本定住予定者の日本語研修の取材に来られた、

同社バンコク支局の進藤記者が図書館に関心を持って下さいました。

やはり、客観的に書いて頂くと何か信憑性と格調が一段と高くなりますね。



メラキャンプのど真ん中にある第五図書館。

今後も図書館として利用されるだけでなく、様々な会合や訪問者との交流場所など、

いろんな形で活動の舞台になっていくことでしょう。

いつも利用者の絶えない明るい図書館を目指します!

小野

イベント案内です。

「祖国、難民キャンプ、そして日本。 第三国定住を考える。」http://sva.or.jp/event/event201009131087.html