2016.01.12
海外での活動

今年もよろしくお願い致します

ミャンマー(ビルマ)難民キャンプ
活動風景

遅くなってしまいましたが、新年あけましておめでとうございます!!

ミャンマー(ビルマ)難民事務所インターンの山中です。

1月になって、こちらにインターンとして着任してから約半年が経ちました。

2016年、気合を入れ直して残りの期間も頑張りたいと思います!!

さて新年最初の大きな業務は、ユニクロ・タイランド様よりいただいた服の移民学校への贈呈です。私自身、日本にいるときからよく耳にしていた服募金。その現場に自分が立ち会っていることはなんだか不思議な気持ちがしました。

こちらは贈呈式の前日に行った、1万着以上の服を仕分けしている様子です。

P1070178

移民学校の先生や生徒さん、ユニクロの職員さんと共に服の山を男性用、女性用、子ども用の3種類に分けた後に、それらをさらに各家族の人数分にわけて1つずつ袋に入れていきます。どの服もまるで新品のように綺麗で、古着のようには感じられませんでした。(中には古着ではなくサンプルや展示用に作られたものも入っていたそうです。)

こちらは仕分けの翌日に行われた贈呈式の様子です。バンコクから20名以上の職員さんがかけつけてくださり子どもたちや親御さん、ひとりひとりに袋詰めした服を手渡していました。

P1080130

(服を受け取る男の子)

P1080188

(その場で着せてもらっています)

タイは日本に比べると比較的温暖な気候ではありますが、ちょうど今の時期は早朝や夕方以降、長袖や上着が必要になります。今回寄付された服の多くは冬物であるため貴重な寒さしのぎになるでしょう。

P1080166

(昼間はちょっと暑いかな?)

帰り際に嬉しそうに服の入った大きな袋を持って帰る子どもたちの姿は、大変印象的でした。ちょっとしたお洒落や寒暖に適応した服がいつでも選べる人々が今後、増えていくことを願っています。

P1080257

(贈呈式の帰り際の様子)

2016年も職員一同よろしくお願い致します。