2018.03.30
海外での活動

避難訓練を実施しました

ネパール

ネパール事務所長の三宅隆史です。当事務所の「学校防災能力強化事業」では、耐震構造の校舎の建設だけでなく、防災活動・教育を行っています。つまりハード(校舎)とソフト(教育)の両方の要素で防災に強い学校づくりを支援しています。1

防災計画づくりのための研修を教員と学校運営委員会を12校を対象に行いました。どの学校も防災計画を作るのは初めてです。学校の敷地図を作成し、避難経路、避難場所を話し合いました。また、救護班、捜索班、連絡班などを編成し、各教員の役割を決めました。作成した学校ごとの防災計画は職員室に貼りだし、教員は日常的に防災意識を高めます。

2

次に作成した防災計画に沿って避難訓練を実施しました。避難訓練の前に親に防災計画を説明し、親の防災意識も高めます。子どもたちにとって初めての避難訓練でしたが、真剣に取り組んでくれました。

IMG_20180211_122028_R

避難訓練の後、ある先生は「避難訓練をしたのは子どもたちにとっても教員にとっても初めてだった。緊急時に子どもの命を守るために我々はどう対応すれば良いかよくわかった。でも1回だけでは不十分なので、今後もぜひ定期的に避難訓練をしていきたい」と話しました。

IMG_20180211_122910_R

4/13(金)ネパール報告会を開催します!

2017年に開所したネパール事務所の活動報告会を東京・広尾にある聖心グローバルプラザにて開催します。まだ席に余裕がございます。ぜひご参加ください。

https://sva.or.jp/wp/?p=27389