2021.05.13
開催終了

世界難民の日 オンラインイベント 「タイ国境 ミャンマー(ビルマ)難民キャンプでの20年」

ミャンマー
ミャンマー(ビルマ)難民キャンプ
周年
国際協力の現場から
緊急人道支援

※本イベントは終了しました。たくさんのお申し込み、ご参加ありがとうございました。

BRCイベントビジュアル_20210507

今から20年前、シャンティはミャンマー政府軍との紛争によりタイへ逃れた多くの難民の支援を開始しました。今もなお国境沿いの難民キャンプでは約10万人が暮らしています。
シャンティは現在7ケ所の難民キャンプで、コミュニティ図書館活動を通じた教育文化支援事業を行なっています。
今年2月、ミャンマーでは国軍によるクーデターが発生し、軍が国家の全権を掌握する事態がおきました。抗議の声を上げる市民への弾圧を続ける国軍は、少数民族地域への空爆をも行い、多くの少数民族がタイ側へ避難しましたが、受入れが認められず国境で大量の避難民が行き場を失っています。
イベントの第1部では、2008年以降タイ国境の難民キャンプを撮影し続けてきたフォトジャーナリストの川畑嘉文氏をファシリテーターとしてお迎えし、川畑氏の写真を通して難民キャンプでの活動を振り返るとともに、難民キャンプで暮らす人、活動するスタッフの声を通して、難民キャンプにおけるコミュニティ図書館の役割と可能性について考えたいと思います。
また、第2部ではクーデター以降の国境の様子、人びとの声、そしてシャンティの緊急支援事業についてご報告させていただきます。

イベント概要

日時 2021年6月19日(土)
第1部 12:00~13:20
第2部 13:20~14:00
参加費 1,000円
※チケットサイト「Peatix」からクレジットカードやコンビニ/ATM支払いで事前にお支払いをお願いします。
定員 90人(先着順)
締切 6月17日(木)23:00
配信 オンライン配信(Zoom)
申込者には、イベント前日までにメールでZoomミーティングのURLとID・パスワードをお送りします。(※メールが届かない場合、迷惑メールフォルダに振り分けられていないかご確認ください。)
主催 公益社団法人シャンティ国際ボランティア会

対談イベントへのお申込みはコチラから

※本イベントは終了しました。たくさんのお申し込み、ご参加ありがとうございました。

チケットサイト「Peatix」からお申込みください。
イベント申込と同時に弊会の活動へご寄付いただける「寄付チケット(任意の金額)」も選択いただけます。

登壇者

第1部:
ジラポーン・ラウィルン(セイラー)
シャンティ・ミャンマー国境支援事業事務所 副所長。難民キャンプ内の学校で教育・文化の人道支援従事者として勤務し、2001年入職。難民キャンプで暮らす人々の心の支えとなれるよう活動に取り組んでいます。
登壇者の顔写真(セイラー)

中原 亜紀 
シャンティ・ミャンマー国境支援事業事務所 所長。1998年に入職。タイ・バンコク事務所でスラム地域開発事業を担当、ミャンマー(ビルマ)難民事業事務所所長、東京事務所海外事業課課長、ミャンマー事務所所長を経て、2019年7月から現職。
登壇者の顔写真(中原)

川畑嘉文 
ニューヨークの雑誌社勤務時代に9.11を経験し、記者職を捨て写真の道に進むことを決意。2005年フリーランスのフォトジャーナリストとなり、世界中の難民キャンプや貧困地域、自然災害の被災地で取材を行い、雑誌や新聞などに写真と原稿を寄稿しています。
登壇者の顔写真(川端)

第2部:
芦田雄太
地球市民事業課 海外緊急人道支援担当。2020年に入職。アフガニスタンの緊急人道支援事業に携わった後、現在はタイとミャンマー国境の街、メーソットからミャンマーでの軍事クーデター以降の避難民支援事業に従事しています。
登壇者の顔写真(芦田)

 

      • 当日プログラム

第1部(12:00~13:20)
1.開会あいさつ、団体紹介
2.タイ国境 ミャンマー(ビルマ)難民キャンプの現状、20年の軌跡
3.難民キャンプで暮らす人を撮影した映像「本の力を、生きる力に」

第2部(13:20~14:00)

1.タイ、ミャンマー国境の現状
2.シャンティが実施する緊急人道支援の報告
3.質疑応答、ご案内

シャンティのREADY FORの取り組み

※Readyforのプロジェクトは終了しました。たくさんのご支援、ありがとうございました。

連日の報道の通り、クーデター下のミャンマーの状況は、悪化の一途を辿っています。
タイ・ミャンマー国境では、ミャンマー国軍による空爆が発生し、村を避難せざるを得なくなった人たちが、命を守るために国境地帯のジャングルに隠れ、食べるものもない中で身を寄せて過ごしています。
この状況を受けて、シャンティはクラウドファンディング(READYFOR)にてプロジェクトを公開し、緊急募金を開始しました。

プロジェクト名:緊急支援・クーデター下のミャンマーからの避難民を支えたい
公開期間:2021年4月28日~6月21日
目標金額:350万円

https://readyfor.jp/projects/Shanti2021

現地情報を更新しています。
ご支援、ご協力よろしくお願いいたします。