• TOP
  • トピックス
  • お知らせ
  • ニュースレター「シャンティ」2020年秋号(特集:新型コロナウイルスへのシャンティの取り組み)発行
2020.10.10
組織情報

ニュースレター「シャンティ」2020年秋号(特集:新型コロナウイルスへのシャンティの取り組み)発行

定期刊行物

シャンティが年4回、季節ごとに発行しているニュースレター「シャンティ」Vol.307(2020年秋号)が完成しました!

ニュースレター「シャンティ」は、シャンティの会員やアジアの図書館サポーターに最新号を郵送でお届けしています。

今回の特集は「新型コロナウイルスへのシャンティの取り組み」です。

特集「新型コロナウイルスへのシャンティの取り組み」

新型コロナウイルスの感染拡大により、数カ月前まで誰も想像していなかった事態が日本を含め、世界中で広がっています。シャンティが活動を行っているアジアの子どもたちにも、その危機が迫りつつあります。コロナ禍において「新しい生活様式」の実践が求められるのと同時に、国際協力の現場でも新たな取り組みが必要となっています。シャンティが子どもたちの学びを守るため、アジア各国と日本で開始した新しい取り組みをご紹介します。

特集「新型コロナウイルスへのシャンティの取り組み」

2020年3月以降、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、アジア各国で出入国制限の他、ロックダウンなどの外出禁止や移動制限措置が取られました。特に教育現場では、学校が一斉休校になり、子どもたちの教育の機会が奪われました。

未曾有の事態で社会が混乱し、生活が困窮する人々が急増する中、NGOの社会的役割が問われています。社会のニーズに応え、政府の手が届かない地域や人々に迅速に必要な支援を届けることが求められています。誰一人取り残さないため、一人ひとりの尊厳を守るため、アジアの活動国で、衛生用品や医療用品、食料などの救援物資支援、感染予防のための啓発活動、オンラインを利用した新たな教育文化支援活動に取り組んでいます。

図書館活動の新しい取り組み

従来の教育や図書館活動のやり方を転換することはもちろん、オンラインを活用したコミュニケーションが必要とされています。これまでシャンティが長年培ってきた経験とノウハウを生かし、子どもたちへ「絵本の世界」に接する機会を届けるための新しい取り組みを開始しました。これまで出版してきた絵本を電子書籍化してデジタルライブラリーとして公開したり、紙芝居の読み聞かせ動画をYouTubeに載せています。

【カンボジア】

デジタルライブラリー:Shanti Volunteer – Shanti Volunteer Association Cambodia
読み聞かせ動画:SVA Cambodia Official – YouTube

【ミャンマー】

読み聞かせ動画:SVA Myanmar Office – YouTube

 

世界の絵本を読んでみよう「パヒロン(土砂災害)が来た」ネパール防災紙芝居

毎号、アジア各国で出版してきた絵本を紹介するコーナーですが、今回はネパールで作った防災紙芝居をご紹介しました。シャンティは2015年に大地震が発生したネパールで、学校の防災能力強化事業に取り組み、防災紙芝居を出版しています。それまで紙芝居自体がなかったネパールで、紙芝居を通じて、災害や防災について理解を深めています。

出版絵本「パヒロン(土砂災害)が来た」ネパール

防災紙芝居について

 

ものづくりの舞台ウラ「ペープサート」つくり

絵本に興味を持ってもらうきっかけを作るため、紙人形劇の「ペープサート」を利用しています。これまでにカンボジア事務所で出版した絵本の中からおはなしを選び、厚紙やダンボールなどに登場人物のイラストを貼り付け、裏面に割りばしなどを固定します。ダンボールと発泡スチロールで主人公の家やお庭などの舞台を作ります。今回制作したのは、主人公の女の子が大好きな果物の実を探して四方へ動き回るおはなしです。

ものづくりの舞台ウラ「ペープサート」づくり

ニュースレター「シャンティ」はPDFで閲覧可能

ニュースレター「シャンティ」はインターネット上でもご覧いただけます。ニュースレター「シャンティ」を読んでみたい!という方は、ぜひ下記よりご覧ください!

ニュースレター「シャンティ」Vol.307のPDF版はコチラから

過去のニュースレター「シャンティ」紹介記事はコチラから

また、シャンティの会員やアジアの図書館サポーターには、最新号を郵送でお届けしています。

 

教育支援の成果は、目に見えて実感することは難しく、一朝一夕で達成できるものでもありません。その国の教育をよくするためにも、継続的に活動を支えてくださるご支援が不可欠です。

アジアの子どもたちに、よりよい教育の機会を届けられるよう、ぜひ、シャンティ国際ボランティア会の活動をサポーターとして応援いただけますと幸いです!