2022.04.14
ニュース

2022年度「風に立つライオン基金」の助成先に採択されました

ニュース

シャンティがミャンマーで取り組む、僧院附属小学校における読書を通した学習改善事業に対して、国際協力活動を支援する公益財団法人「風に立つライオン基金」より助成をいただくことが決定いたしました。ご支援に心より御礼申し上げます。

 

「風に立つライオン基金」とは

風に立つライオン基金は、2015年より、国内外において「いのち」や「平和」を守るために支援活動や奉仕活動を実践している個人、団体の偉大な志を応援するため、これまで56件、78,381,168円の支援を行っています。

ウェブサイトはこちらから

シャンティのページはこちら

僧院附属小学校における読書を通した学習改善事業について

シャンティは2014年から現地事務所を設け、子どもたちへの読書推進事業や学校環境改善事業、タイからの帰還民再定住支援事業などを行っています。

治安面での不安、経済的理由から子どもを学校に通わせることを躊躇する保護者が多いため、改めて教育の重要性を保護者と地域住民に啓発するための取り組みを行います。

また、僧院附属小学校が政治的混乱に巻き込まれにくく、脆弱な子どもたちの教育の受け皿になっているため、僧院附属小学校を拠点に学校図書館の運営を行います。

シャンティのミャンマーでの活動はこちらから

 

写真:学校図書館で絵本を楽しむ子どもたち