【チャリティ寄席開催】長野地区保護司会新年の集いにて
2023年2月13日、長野地区保護司会様の新年の集いにてチャリティ寄席を開催していただきました。長野地区保護司会様の活動についてはこちらをご覧ください。
この度は、コロナ禍で中止となっていた新年の集いの再開と、保護司様の活動の拠点となる校正保護サポートセンター10周年をお祝いして開かれました。その中で、チャリティ寄席を開催していただき、桂文治師匠と桂空治さんにご出演をしていただきました。
まずは、前座の桂空治さんより「寿限無」のお噺しです。多くの方がご存知の代表的な演目ですが、小気味よいテンポで長い名前を呼ぶ姿に会場中に笑いが広がり、「寿限無」の世界に引き込まれていきました。すっかり空治さんのお噺しで会場中が温まったところで、いよいよ真打の桂文治師匠の高座です。
文治師匠は「ラーメン屋」をお噺しくださいました。「ラーメン屋」は、老夫婦が切り盛りしている屋台のラーメン屋に来た、身寄りのない若い男が何杯もおかわりをしたあとでお金がないと言い出します。しかし老夫婦は警察に突き出すのではなく、若い男を家に連れて行き話しをすることにします。そのうちに心を通わせていき、最後は、若い男がラーメン屋で老夫婦と真面目に働くことを決意するという人情噺です。
今回は、保護司の皆様が対象ということで、無銭飲食をしようとする身寄りのない若い男を優しく改心させていく老夫婦の愛情と、悪事を働こうとしていたが自らの行いを悔い改めていく更生の様子が、日ごろの活動とリンクしていたように感じます。
参加された方からは「保護司にとって勉強になる内容だった」「自分たちの活動と重ね合わせて涙が出てきた」といった感想をいただきました。
終了後には、参加された方々から温かいご寄付をたくさん頂戴いたしました。
チャリティ寄席にご関心のある方は、ぜひこちらのページをご覧ください。また、お問い合わせも同じページより受け付けております。
広報・リレーションズ課 日比