2023.07.31

【ワークショップ実施】曹洞宗婦人会評議員会及び総会「絵本を届ける運動」

SDGs
取り組み事例

2023年5月16日、曹洞宗婦人会様の評議員会及び総会において「絵本を届ける運動」のワークショップを実施していただきました。会場の東京グランドホテルでは、55名の方がご参加くださり、2人1組で絵本づくりに取り組んでいただきました。

曹洞宗婦人会様は、日ごろより地域ごとに研修会の開催、布ナプキンづくりなどを通してケニアの女性支援、国内外の被災地支援の募金の呼びかけや機関誌の発行などを通して曹洞宗に関わる女性の輪を広げ、SDGsの実践をされています。曹洞宗婦人会様の詳しい活動は、こちらのページよりご覧いただけます。

ワークショップの始めにシャンティの活動についてスライドを使って説明をしました。そして、これから作る絵本が現地の子どもたちの手に渡ってどのように活用されているのかを紹介した動画をご覧いただいてから、ご参加の皆様には絵本づくりに取り掛かっていただきました。

2人1組で、一人は翻訳シールをはさみで切り、一人はそのシールを絵本に貼るということを繰り返します。「絵本を届ける運動」に初めて参加する方が多かったようで、始めはシールを切ること、絵本にシールを貼ること、どちらも苦労している様子が見られましたが、だんだんと要領をつかんでいただき、予定の時間内で全ての絵本が完成しました。

「自分の地域の方々にも絵本を届ける運動について教えてあげたいので、パンフレットをください」や「少人数でも参加できるのかしら」、「ビルマ語(ミャンマー)で自分の名前を書くのは難しい」といった声もあり、今回の参加をきっかけに関心を寄せていただけたようで嬉しく思います。

お寺や地域でもお気軽に参加ができるプログラムとなっております。

「絵本を届ける運動」の詳細やお申し込みついてはこちらからご覧いただけます。

広報・リレーションズ課 日比

 

<写真の中の絵本>

『ジオジオのかんむり』(作:岸田衿子 福音館書店)

『すてきなあまやどり』(作:バレリー・ゴルバチョフ 徳間書店)

『ちびゴリラのちびちび』(作:ルース・ボーンスタイン ほるぷ出版)

『ぱくぱく はんぶん』(作:渡辺鉄太 福音館書店)