2023.08.29

【ブース出店】八戸仏教会花まつりイベント

協働事例
取り組み事例

2023年6月14日、八戸仏教会様の「釈尊降誕花まつり」のイベントにて、クラフトエイド商品の販売をさせていただきました。八戸仏教会様では毎年、花まつりのイベントを開催されており、多くの方にご参加いただいているそうです。この度は、シャンティ東北(東北6県にシャンティの活動の輪を広げる団体)の主任でシャンティの東海泰典理事の呼びかけに、八戸仏教会様が快く賛同してくださり、弊会にブース出店の機会をいただくこととなりました。会場の八戸市公会堂には300名以上の方がご参加され、とても賑やかなイベントとなりました。


「釈尊降誕花まつり」案内チラシ


ステージにお祀りされたお釈迦様の誕生仏

会場では、弊会以外の出店はなく広いスペースをいただいて、クラフトエイドのアジアの女性たちの手仕事の商品と、岩手県と宮城県の女性による東日本大震災の復興支援の商品を販売しました。宮城県からは、実際に商品を作っている女性2人も駆けつけてくれて、商品への思いや使い方などを紹介しながら、ご参加の皆様と交流することができました。


ブースの様子

イベントは、第一部でお釈迦様のご誕生を祝う法要と東日本大震災・熊本地震で被災され亡くなられた方々を追悼する法要が執り行われ、第二部で岩手県奥州市出身のサックス奏者・ボーカリストのEricaさんによるライブが行われました。


Ericaさんのライブ

そして第三部では、シャンティ前副会長の三部義道さんの仏教講演会「いのちの使い方」が開催されました。三部さんは講演の中でシャンティと出会って40年以上にわたる関わりの中で感じている自分自身の生き方をお話しくださり、シャンティの活動の意義をご参加の皆様へお伝えいただきました。講演後には、ご参加の皆様がクラフトエイドの商品を購入される際に、一つ一つ手にとって関心を寄せてくださっている様子が伝わってきました。


三部さんの講演

このような形で様々な地域の皆様と交流し、シャンティの活動や思いを知っていただける機会を今後も広げていきたいと思っています。

Ericaさんの公式サイトはこちらからご覧いただけます。

三部義道さんのブログはこちらからご覧いただけます。

クラフトエイドについてはこちらから詳細や購入をしたいただけます。

広報・リレーションズ課 日比