2022.02.12
クラフトエイド

カタログ製作の真っ最中です!

スタッフの声
フェアトレード
商品紹介

こんにちは。クラフトエイドです。東京でも雪が降るなど寒い日が続いていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

現在クラフトでは、2022年のカタログ製作を進めています。先日モデルさんとともに新商品の撮影も行いました。

今年は、クラフトの人気商品、カンボジアの手織り生地スンの新色を使った商品からラオスのモン族が作るバティック(ろうけつ染め)のアイテムなど、たくさんの新商品を用意しました。バッグやポーチなどの小物に加え、スカートやワンピースなどの洋服も取り揃えるなど、ラインナップも豊富です。

早く皆さまにご紹介したいところではありますが、商品の詳細はカタログが届いてからのお楽しみ!もうしばらくお待ちください。

 

新商品作りは、去年に続き、今年も生産者の皆さんと一度も会うことができないまま作業を進めてきました。

オンラインでのやり取りだけで、生地の質感、色味など細かいニュアンスを伝えることは難しく、最初の生地選びから難航を極めました…

また現地のスタッフがコロナに感染し、急に連絡が付かなくなったり…

本当に完成するのか!!?カタログ撮影まで間に合うのか!!?と冷や冷やする日が続きましたが、何とか完成した商品とともに無事撮影を終えることができました。

これから皆さまにお届けする商品の量産に入ります!こちらも無事に製作が進むことが祈るばかりです。

 

また今回のカタログでは、皆さんが気になっている生産者さんの声もたくさん紹介する予定です。そのため作り手さんとオンラインで繋ぎ、長引くコロナ禍での生活や生産状況などインタビューを重ねています。

カタログ製作には、商品や画像の選定、サイズの採寸、原稿作成など、様々な工程があり、皆さまに早くお届けできるよう、スタッフ一同、日々頑張っております!

完成は春ごろの予定です。お手元に届くまで、もうしばらくお待ちください!