2014.11.17
海外での活動

第一回「シャンティ・ミャンマー児童文学賞・絵本の部 受賞式(略称)」開催

ミャンマー

ARDの八木沢です。11月8日にミャンマーのヤンゴンで行われた第一回の「シャンティ児童文学賞・絵本の部」(主催 シャンティ国際ボランティア会・ミャンマー作
家協会)の受賞式典の報告です。私は中原ミャンマー事務所長と共にシャンティを代表して参加させて頂きスピーチをさせて頂きました。

今回の式典にはミャンマー全国で4,000人の会員組織、ミャンマー作家協会の会長ティン・ライン会長も臨席。副会長、事務局長ら理事関係者、マスコミ関係者60人が
参加。式典の様子は国営放送、各新聞等でも報道されました。第一回の今回は、3人が受賞。最優秀賞には、1,000ドル、準優秀賞には800ドルが贈呈されました。

同協会の会長からは「今後ミャンマーでは児童図書出版の重要性か一層高まる中で、絵本コンクールの開催の意義は極めて高くシャンティ及び日本の皆様に心より感
謝しています」との言葉を頂いた。また、情報省大臣からもお祝いのメッセージが届いていました。

同賞の受賞作の3点の絵本は、ミャンマー情報省出版公社から出版され全国の390の公共図書館及び4,900の村落図書館へ配布されます。絵本が出版されて子どもたちに届く日が楽しみです。

基調報告する中原所長

基調報告する中原所長

受賞した3人

受賞した3人

ティン・ライン会長の挨拶

ティン・ライン会長の挨拶

八木沢  挨拶 

八木沢  挨拶