2022.12.26
海外での活動

【ネパール】スナウロ図書館の竣工式

ネパール

皆様、こんにちは。ネパール事務所の萩原です。

シャンティは現在、パートナー団体のREAD Nepalと共に、ネパールで4館の図書館・学習センター(以下、図書館)の支援をしています。そのうちの1館であるスンサリ郡のスナウロ図書館の竣工式を12月24日に開催しました。

同図書館の建設は、日本NGO連携無償資金協力により実施しています。竣工式には在ネパール日本国大使館の菊田豊大使にもご出席いただき、「竣工式に出席できたことを嬉しく思います。日本政府と日本国民を代表し、心からお祝い申し上げます」「ここが地域の発展に貢献する拠点となることを期待しております」との祝辞をいただきました。

同式典の模様は、ネパールの英字新聞カトマンズ・ポストでも取り上げられています。

スナウロ図書館は1999年にコミュニティ関係者により設立されましたが、2015年の地震で被害を受け、コミュニティの方々は新しい図書館の建設を切望していました。

これを受け、本事業では新しい図書館の建設のほか、図書館運営委員会への研修や、読書推進活動、若者・女性のエンパワメント活動など、さまざまな活動を実施しています。

図書室を利用する学生の皆さん。

若者のエンパワメント研修(竣工式実施前に開催)の参加者。コミュニケーションや問題解決、将来の目標設定などのライフスキルを学びました。この図書館で結成されたユース・グループの皆さんは、地域の子ども向けの手洗い研修会を実施するなど、積極的に活動を行っています。右端の男の子は、竣工式でも素敵な民族舞踊を披露してくれました。


図書館運営委員会の皆さんと図書館員など職員の皆さん。1999年からの創立メンバーの方々と若い職員の皆さんが頑張っています。

本事業は来年2月に完了する予定です。スナウロ図書館が今後、地域の皆さんの力でさらに発展し、子どもから大人までたくさんの人々に利用される場所になるよう、最後まで関係者の皆さんと協力して事業を進めていきたいと思います。

本事業は日本NGO連携無償資金協力及び日本の皆様のご支援で実施しています。

ネパール事務所 萩原