2015.07.22
海外での活動

カンボジア事務所年次セミナー開催

カンボジア

皆様、こんにちは

先月の6月23日から26日まで、カンボジア事務所職員全員が集まって年次セミナーを開催しました。毎年このような会議は行ってきましたが、昨年から事務所が3つに分かれ日常の業務で顔を合わせない職員同士も多いため、情報共有やチームビルディングの為にも年次セミナーの重要性は増しています。

セミナーに先駆けて、まずはSVA事業地の視察。なかなか自分の担当以外の事業地を訪問する機会がないため、他事業が支援する図書館の見学を行い刺激になったようです。

事業地視察

セミナー冒頭では、SVAの方針や中期計画に関してリマインドを行いました。次に総務・経理からの連絡事項。そして、各プロジェクト担当職員からこれまでの成果や今後の予定について発表し、意見交換を行いました。
「この事業は終了せずに継続した方がいいのではないか」、「マニュアルを作成した方が良い」などの積極的な意見も飛び交っています。

会議風景

最後に、今後のSVAカンボジア事務所が考えていかなければならない資金調達やSVAの強みを生かした事業形成、チームワークの強化についてグループワークを行い、それぞれのチームで発表を行いました。

グループワーク

また、夜はチームワーク助長のために親睦会も行っています。今回は残念ながらSVAを離任する職員がいたため、彼の送別会も兼ねて行いました。

このセミナーでお互いに学んだ知識や経験をもとに、職員一同これからの支援活動に励んでいきます。

集合写真

カンボジア事務所所長
玉利 清隆