2022.11.28
開催報告

11月25~26日に国際協力キャリアフェア2022に出展しました。

イベントレポート

 

11月25日と26日に、シャンティはオンラインで開催されました国際協力キャリアフェア2022に参加しました。

 

参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

 

【キャリアアップセミナー】

25日(金)14時から14時50分まで、事業サポート課課長菊池礼乃が自身の経験をふまえ、シャンティでの活動やNGOで働く意義や強みをお話ししました。

 

 

NGOの一つであるシャンティで活動するメリットとして、難民や受益者ひとりひとりに寄り添うことができ、そこから更に学ぶことができると菊池は話します。

 

 

(シャンティを代表する図書館活動の意義は現地に行って、難民から教わったと話す菊池)

 

また、本セミナーの最後に、大学生からの質問では、「新卒すぐにNGOで働くのは難しいでしょうか。民間企業もしくは青年海外協力隊等で経験を積んでからのほうがよいでしょうか。」といった質問が寄せられました。

 

菊池は「大学生のうちに経験できるインターンやボランティアに積極的に参加し、国際協力への理解を深めてほしい。」と話します。

 

シャンティでは、現在随時インターンおよび各職員の募集を行っております(詳細はこちら)。シャンティの活動にご興味、ご関心がある方のご応募をお待ちしております!

 

また、本セミナーの様子はこちらよりアーカイブ配信にてご覧いただけます(2022年12月末まで視聴可能)。

 

【個別説明会】

 

26日(土)は参加者が職員とzoom上で自由にお話しできる個別説明会を実施しました。

 

午前中は海外の教育文化支援、午後は緊急人道支援と国内のプログラム(絵本届ける運動、クラフトエイド)について、実際に各プログラムを担当している職員が、業務内容や職員のキャリアについて話しました。

 

参加者からは、「一般企業から転職する方が多いのか」「未経験でも可能なのか」「どの程度の英語スキルが必要か」など、キャリアに関わる質問が多くありました。

 

職員からは、「シャンティに関心を持ったきっかけ」や「NGOにどんなイメージを持っているか」など、伺いました。

 

国際協力活動に関心のある若手の皆さんの声を直接聞くことができ、職員にとっても大きな励みになりました。

 

担当 広報・リレーションズ課