2023.01.02
メッセージ

一人でも多くの子どもの笑顔の花を咲かせられるように

メッセージ

謹んで新春のお喜び申し上げます。

昨年も新型コロナウイルス感染拡大や目まぐるしく変化する国際情勢による厳しい状況が続く中、シャンティの活動を継続することができたのは、皆さまのご理解と温かなご支援があってのことであり、改めて心より感謝申し上げます。

困難な状況でも、毎年私たちの活動地では花が咲き、新芽が芽吹くように活動の成果がみられています。これは、長い間継続してきた支援の種まきから実ったものです。学ぶ機会を得た子どもたちは、自分たちで人生を選択する力を得て、社会で活躍する人、幸せな家庭を築く人、そして学びのバトンを手渡していく人になっていきます。

貧困、自然災害、紛争といった厳しい環境でも、成長していく子どもたちの発達になくてはならない心と体の栄養を届けることが必要です。そしてそれは、1日でも欠けることがあってはならないのです。私たちが目指す平和(シャンティ)な社会の実現のためには、未来に希望を持ち、平和を願う子どもたちが一人でも多く育っていく環境を支えていくことが不可欠です。私たちと一緒に未来への種まきをしてくださる人が一人でも増えていくことを願っています。

2023年もシャンティは、一人でも多くの子どもの笑顔の花を咲かせられるような活動を継続してまいります。皆さまの温かいご支援とご協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。

2023年1月2日
事務局長  山本 英里