オッケンデン国際賞を受賞しました
シャンティは第11回オッケンデン国際賞(難民・避難民のための事業部門)を受賞しました
【オッケンデン国際賞】
70年以上に渡って難民支援活動をしてきた英国のオッケンデンインターナショナルが2012年に立ち上げた賞で、毎年、難民や避難民の自立や生活の改善に取り組んでいる団体を表彰しています。2023年は、過去最多の169件の申請があり、シャンティを含め4団体が同賞を受賞しました。
2000年より実施してきたタイ・ミャンマー国境の難民キャンプにおけるコミュニティ図書館を通じた教育支援事業と、2019年より実施したミャンマーに帰還した難民の再定住支援事業に対して受賞しました。
特に、タイ国境沿いの7つの難民キャンプにある15のコミュニティ図書館が、難民によって自主的に運営されていることを高く評価されました。また、文字や情報へのアクセスは、難民の自立につながることから、ITリテラシーを強化するためのコンピュータや、カレン語、ビルマ語、英語の書籍を提供していることが評価されました。「この活動は、難民・避難民の自立した学習とアイデンティティ、身近な生活以外の世界に対する多文化的な視点を育むのに非常に重要だと考えます」と審査員からコメントをいただきました。
賞金25,000ポンド(日本円で約400万円)をいただけることとなり、今後も難民・避難民の皆さんの自立に向けた活動を継続していくために大切に使わせていただきます。
今回の受賞を励みに、シャンティはこれからも難民や避難民のような脆弱な人々を含む皆さんと「共に生き、共に学ぶ」ことのできる平和(シャンティ)な社会を実現するために、活動に取り組んでまいります。
オッケンデン国際賞公式ウェブサイト
https://www.ockendenprizes.org/2023-prizes/
シャンティのミャンマー(ビルマ)難民キャンプでの活動