2024.01.01
メッセージ

新年のご挨拶

メッセージ

新たな年を迎え、皆さまにおかれましては益々ご清祥のことと拝察申し上げます。

日ごろシャンティの活動を温かく見守ってくださる皆さまに、国内外での活動にひとかたならぬご支援を賜っておりますこと、改めて深甚なる感謝を申し上げます。

さて、ロシアによるウクライナ侵攻が長期化するに伴い、シャンティは隣国ポーランドの首都ワルシャワに事務所を置き、自主的な支援活動を展開しています。地元のNGOと協力し、生活再建に必要な知識の習得、ならびに社会交流の機会を提供する場作りを行っています。こうした状況下で忘れてはならないのが子どもたちの心のケアです。平和な暮らしから一転し、たった今も、そして将来にまで不安を抱える心の痛みは、計り知れません。シャンティとしてアジア地域で培った子どもたちへの支援経験を最大限生かして活動していきます。

次々と頻発する紛争などにより世界の耳目が移ろい、あらゆる困難にある人々が忘れ去られようとしていることに危機感を覚えています。それがひいては支援の手が届かなくなることを意味しているからです。 私たちが目指すのは、一人ひとりが尊厳ある生き方ができる地球市民社会の構築です。困難に直面している人々を置いて去るということは、活動理念に背くことになりかねません。

今後とも、途上国の子どもたちへの教育文化支援を軸としながら、自然災害被災者支援、各地の紛争による社会的弱者の救援に迅速に対応できるよう活動してまいります。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

写真:2023年12月10日シャンティの日記念イベントでの会長ご挨拶

会長
若林 恭英