2020.06.21
読み物

世界の絵本を読んでみよう「若いめすねずみの結婚相手」ミャンマー

ニュースレター
ミャンマー
世界の絵本を読んでみよう
連載企画

シャンティ国際ボランティア会は、良質な本が少ないアジア各国・各地域で独自に制作した絵本を出版しています。子どもたちに質の高い絵本を提供できるよう、現地の作家やイラストレーターを対象とした専門家による研修を実施したり、少数民族たちに口頭で伝承されてきた民話などを絵本にまとめる活動を行っています。

今回、ご紹介する絵本は、2018年にミャンマーで出版した「若いめすねずみの結婚相手」です。

表紙
「若いめすねずみの結婚相手」表紙

1ページ目

昔、誇り高い一匹の母ねずみがいました。その娘のねずみはとても美しく、多くの若いおすねずみが求婚を申し込むほどでした。ところが、その母ねずみは、どのおすねずみにも娘との結婚を許しませんでした。

2ページ目

母ねずみは太陽に娘ねずみと結婚するようお願いしました。

2ページ目2

太陽は言いました。「私はあなたが思っているほど強くありません。なぜなら、雲は私を覆い、遮ることもできます。」

3ページ目

雲は言いました。「もしも風が来たら、雲は広がるか散らなければなりません。」

3ページ目2

風は言いました。「私よりも堅い土手の方がもっと強いです。」

4ページ目

土手は言いました。「私は牛の角で突いたりされると崩れてしまいます。」

4ページ目2

牛は言いました。「私はいつもロープにつながれ、従わなければなりません。」

5ページ目

そして最後にロープが言いました。「私よりもねずみの方が強いです。もしねずみが私を噛めば、バラバラにちぎれてしまうからです。」

6ページ目

この世で一番強いのはねずみだと分かった母ねずみは満足し、娘ねずみと彼女の愛する若いおすねずみとの結婚を許し、祝福しました。

「世界の絵本を読んでみよう」シリーズ

本記事は、シャンティが発行するニュースレター「シャンティVol.301 (2019年夏号)」に掲載した内容を元に再編集したものです。※ニュースレター「シャンティ」は年4回発行し、会員、アジアの図書館サポーターに最新号を郵送でお届けしています。

まだ本を知らない子どもたちへ届けるために

シャンティは、本が足りないアジア各国で、絵本を出版する活動を行っています。出版絵本は、日本の個人、企業、団体のご支援をいただき、現地で制作、出版しています。出版した絵本は、シャンティによる研修を受けた教員や図書館員がいる学校、図書館などへ配布、配架され、子どもたちの手元に届けられています。

一人でも多くの子どもたちに絵本を届け、子どもたちが生きる力を身に着けられるよう引き続き取り組んでまいります。ぜひ、活動へのご支援をお願いいたします。

読み終えた本がありましたら、ぜひ集めて送りください。集めてお送りいただいた本の買取額が、アジアの子どもたちの教育支援の寄付になる「本で寄付するプロジェクト」を行っています。

「本で寄付するプロジェクト」の詳細・申込はこちらから