2023.02.01
お寺の取り組み

【ワークショップ実施】近畿管区寺族会様「絵本を届ける運動」

SDGs
参加者の声
取り組み事例

2022年10月7日、曹洞宗近畿管区寺族会様の「寺族のまなび」で絵本を届ける運動のWSを実施していただきました。会場のキャンパスプラザ京都には、11名の寺族様(お寺の奥様)がご参加くださいました。

この度、お声掛けいただきました曹洞宗近畿管区教化センター様の活動やイベントなどは、こちらのページからご覧いただけます。


コロナ対策でしっかりと距離を取っていました

午前中は、シャンティの活動やコロナでの変化、SDGsへの取り組みとして「絵本を届ける運動」など、スライドを使いながらご紹介しました。

お昼を挟んで、午後からはいよいよ絵本作りに取り組んでいただきました。ほとんどの方が初めての参加で、「絵本づくりに参加できてよかったね」、「楽しかったね」といった感想をいただきました。また、「現地の子どもたちが絵本を手にする様子を想像すると感慨深い」という感想もいただき、それぞれに思いを込めて作っていただきました。


皆さん真剣に取り組んでいただきました


ハサミを使った細かい作業も新鮮だったようです

今後、それぞれのお寺様に戻ってから、檀信徒の方や地域との方との取り組みにご活用いただけることを願っております。

絵本を届ける運動の詳細やお申し込みはこちらからご覧いただけます。

広報・リレーションズ課 日比