2022.09.15
あなたにできること

「夏休みこどもボランティア」ご参加ありがとうございました!

参加者の声
絵本

こんにちは、「絵本を届ける運動」インターンの坂井です。

夏休みも終わり、ときどき秋らしい風も感じられるようになってきましたね。

 

「夏休みこどもボランティア」参加のお礼

今年の夏、シャンティでは「夏休みこどもボランティア おやこで絵本を作ってアジアに届けよう」というプログラムを実施しました。

 

ご参加頂いたみなさま、まことにありがとうございました。

作成したレポートを同封してくださった方もおり、スタッフ一同、感動しきりでした。

いただいた感想の紹介

アンケートにはたくさんのご意見、ご感想も寄せられました。

今回はその一部をご紹介させて頂きます。(一部抜粋)

 

Aさん(5年生)

「絵本にシールを貼るのがとても楽しかったです。1枚1枚きれいに貼らなければならないので、とても緊張しました。クメール語は初めて知ったし、自分の名前を書いて、とても難しかったです。」

 

Bさん(5年生)

「学校にいけない子がたくさんいることが分かって、自分はとても恵まれているんだなと思いました。自分が作った本を誰かが読んでくれると思うと、とてもあたたかい気持ちになりました。そんな気持ちを少しずつでも増やしていきたいと思いました。」

 

Cさん(3年生)

「学校でSDGsのことをやっていたので、難民が教育を受けられていないことを知れて良かった」

 

みなさん、素敵な感想をありがとうございました!

事務所に戻ってきた絵本は、シャンティが責任をもって子どもたちにお送りします。

なお、絵本の返本がまだお済みでない方は、お早めに返送頂けますようお願い致します。

 

このボランティアをきっかけに、外国の人々の暮らしや文化に関心を寄せて頂ければ幸いです。

今後もシャンティの活動をよろしくお願いします。