2022.04.26
あなたにできること

『本で寄付』よくある質問にお答えします

もので寄付

今回は『もので寄付するプロジェクト』よくある質問-その2をお届けしたいと思います。

『もので寄付するプロジェクト』ではモノ別に、「本」「商品券・金券」「お宝エイド」の3つの支援プログラムがあります。その中で今回は「本で寄付するプロジェクト」について寄せられたご質問にお答えします。

※その1にあたる前回ブログ「商品券・金券」「お宝エイド」Q&Aはこちらをご覧ください。
『本で寄付するプロジェクト』とは読み終えた本やCD・DVD、ゲームなどをお譲りいただくと、提携企業により買い取られ、その査定額がシャンティへの寄付になる仕組みです。今までも多くの方にご参加いただき、子どもたちの学びが支えられています。ありがとうございます!
本寄付よくある質問
写真:川畑嘉文
今回のQ&Aでは、ホームページに掲載している「よくある質問」に書ききれなかった質問にもお答えします。そのため(細かくて面倒だなぁ…)となってしまっては本末転倒ですので、気になる項目をご参考にしていただければ幸いです!

「本で寄付するプロジェクト」よくあるQ&A

Q1:古い本なのですが、送っても大丈夫ですか?
A1:バーコード[※1]がついている書籍であれば、お送りいただけます。

Q2:本やCD等を送る際、梱包資材はどうすればよいですか?
A2:ダンボール箱や厚手の紙袋などをご用意ください。ご自身が容易に持ち運びできる大きさ、重さで梱包をお願いします。

Q3:ビデオテープ(VHS)やカセットテープは送ってもよいですか?
A3:VHSやカセットテープはお送りいただけません。

Q4:申し込み先が2つありますが、「キモチと。」「チャリボン」の違いは何ですか?
A4:シャンティではブックオフバリューブックス2社と提携しており、それぞれ買取りの得意分野が違います。ブックオフ「キモチと。」はコミック、一般図書など、バリューブックス「チャリボン」はビジネス書、医学書、美術書などの専門書を得意ジャンルとしています。なお、得意ジャンル以外の本でも両社買取りは可能ですので、申し込み先選択時のご参考になさってください。

Q5:洋書は送ってもよいですか?
A5:お送りいただけますが、下記の制限がございます。
バリューブックス「チャリボン」… ISBNコード[※2]がついていればOKです。
ブックオフ「キモチと。」… バーコードがついているハードカバーのみOKです。(ペーパーバックは不可)

Q6:輸入盤のCDは受け付けていますか?
A6:お送りいただけますが、下記の制限がございます。
バリューブックス「チャリボン」… 規格品番[※3]があれば日本国内・海外購入問わずOKです。
ブックオフ「キモチと。」… 日本国内での販売品のみOKです。(海外購入のCDは不可)

Q7:直接、店舗へ本を持って行ってもよいですか?
A7:実店舗へ直接、本をお持ちいただくことはできません。ホームページにある専用フォームからお申込みください。ご希望の場所へ配送会社が取りに伺います。

本寄付よくある質問
写真:川畑嘉文
少々細かいところまでお伝えしましたが、実際はシンプルに、バーコードのついている書籍を詰めてお送りいただければOKです!
お片付けが国際協力になる「本で寄付するプロジェクト」へどうぞお気軽にご参加ください。
●「本で寄付するプロジェクト」の詳細・お申し込みはこちら
[※1]バーコードは書籍の裏表紙(価格表示の周辺)に印刷されています。
[※2]ISBN(国際標準図書番号)は書籍の裏表紙(価格表示の周辺)にある、ISBNからはじまる英数字のコードです。
[※3]規格品番は、CDの背表紙(細長い部分)の下部にある英数字のコードです。

広報・リレーションズ課 山田