2023.10.06
開催報告

【開催報告】9/30~10/1「グローバルフェスタJAPAN2023」に出展しました

イベントレポート
クラフトエイド
ボランティア
絵本を届ける運動

2023年9月30日(土)~10月1日(日)に東京国際フォーラムで開催された「グローバルフェスタJAPAN2023に、今年もブース出展で参加いたしました。

今年は、「絵本を届ける運動」のインターン4名にお手伝いいただき、来場者にシャンティの活動内容や「絵本を届ける運動」の紹介、クラフトエイドの販売などをしていただきました。インターンの皆さんは普段シャンティの東京事務所で、絵本の発送や返本確認、ブログ作成などを担当しています。グローバルフェスタでは「シャンティや絵本の活動について初めて知った」という来場者も多く、4名がそれぞれパンフレットや実際の翻訳絵本を見せながら、丁寧に活動のことを伝えている様子が印象的でした。


シャンティ国際ボランティア会のブース

ブースでは、アジアの活動地で長く読まれてきた絵本もご紹介しました。(ページが取れたり翻訳シールがかすれたりして読むのが難しくなり、現在は広報用として日本に戻ってきた絵本です。)全国各地のボランティアの皆さまに作っていただいた絵本は、たくさんの子どもたちの手に渡り、学びや好奇心を広げる力になっていることをお伝えしたく、今回実物を展示しました。

絵本を見て、「『おおきなかぶ』は小さい頃に読んだ絵本で、懐かしいです。」「子どもが『きんぎょがにげた』大好きです。」とブースに来てくれた方もいました。

また、今年も「クラフトエイド」の商品を販売いたしました。細かな刺繍やカラフルな色使いの商品に足を止めてくれる方も多く、持参したカタログを手に、生産者団体や商品についてお話させていただきました。

2日間を通して、たくさんの方にシャンティのブースにお越しいただきました。「絵本を届ける運動」や「クラフトエイド」など日本で参加できるボランティア活動についても知っていただく機会となり、ご来場いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

広報・リレーションズ課
佐々木

(写真中の絵本)
『ちびゴリラのちびちび』作:ルース・ボーンスタイン、訳:岩田 みみ、出版社:ほるぷ出版
『11ぴきのねことへんなねこ』著者:馬場のぼる、出版社:こぐま社
『おおきなかぶ』再話:A・トルストイ、訳:内田莉莎子、画:佐藤忠良、出版社:福音館書店
『きんぎょがにげた』作:五味太郎、出版社:福音館書店

【シャンティからのお知らせ】
*今年の「絵本を届ける運動」は目標冊数を達成したため、受付を終了しました。来年度の申込受付は2024年1月を予定しています。受付開始時期などは随時ウェブサイトでご案内いたします。
https://sva.or.jp/

*「絵本を届ける運動」ではインターンを募集しています。応募詳細は下記よりご確認ください。
採用情報「絵本を届ける運動インターン」